イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年07月15日 (月) | 編集 |
もう2週間も前のことになりますが、
7月2日はうちの旦那の誕生日でした。
日本では、大人になると誕生日なんて別に普通の日として
過ぎていっちゃうことも多いと思いますが
(特に周りの人はね・・)
こっちでは、いくつになっても「特別な日」で
中にはその日は毎年仕事の休暇も取る!って人も
結構います。
普通に仕事だったりなんかすると
『え?誕生日なのに仕事してんの??』 
なんて反応が帰ってくるくらい。
自分の誕生日は休みじゃないけど、娘が誕生日だから、とか
妻が誕生日だから、なんて理由でも普通に休みを取ったりします。
周りもびっくりしないんだから、受け入れられてるってことなんでしょうか。
日本じゃちょっと考えられないね・・ 

うちの旦那はわざわざ仕事は休みませんでしたが、
誕生日に近い週末に、家族を呼んで我が家でごはんを食べることに。
幸い、私の義家族はみんな和食が大好き。
毎回大したものを作るわけではありませんが、
和食独特のメニューを好んでくれるので、とても助かります。

旦那がまぐろの刺身&すしが好きで、
マグロ(多分冷凍)は、スーパーの魚コーナーに
あったりなかったりするのが
今回たまたまあったので、買ってきてにぎりずしにしました。
後は、スペアリブ、サラダ、なす田楽、おにぎりなどなど。
たいしたメニューではありませんでしたが、
(大人8人分+子供 って結構な量。。)
みんな喜んで食べてくれました。

去年の誕生日は、これといって何も気合を入れずに
終わってしまったので 
(旦那は別にどっちでもいい というタイプだし・・)
今年はちょっと前から、忘れないように(!) 準備をしていました。
それは、ケーキ。

普通に、だんなの好きなケーキを焼こうかとも
思ったんですが、誕生日だしね。。
普通のケーキなら、いつでも焼けるし、焼いてるし。
ってことで、思いついたのが

旦那の愛車 = インプレッサ の デコケーキ


いろいろネットで調べてみて、
生クリームに色を付けてデコっていく方法で
やってみました。
下絵はネットから適当に使えそうなものを・・・



benscake2013.jpg



に、にじんだ・・・・   

なんか、「燃え上がる」ような色具合になってしまった・・
なぜだー。 青のクリームがちゃんと固まらないうちに
上から白をのせたせい? 上からのクリームの温度で
下の青が溶けてにじんだ・・?

ともかく。
生クリームでできているので、ケーキに乗せたあと
しばらくたつと馴染んでくれるのがいいです。
でもその他のデコレーションとか、
文字(あー・・ ぐちゃぐちゃだし 
とか、まだまだ改善の余地多々あり。
でも、「自宅用」だしね。

肝心な旦那は、というと、
しばらく見てから 「あ! オレの車じゃん!!」って。。
おそいよっ
しかも、気が付いてから喜ぶのかと思いきや、
この私が採用した絵のモデルは、
旦那の乗っている車とは年代?年式?が違うとかで、
フロントのところが違うだの、どーのこーの・・・



んなことまで、知りません。
どこが違うのか、説明されてもわかんないし。
いーじゃん、とりあえず「インプレッサ」ってことがわかれば!!


ま、それなりに喜んでおりました。ので、いいことにしましょう。
「切るのもったいないね~」
とかなるかと思いきや、そう思ってるのは私だけで、
他のみんなは、早く食べたいから、切れ切れ~!って感じ。
アーっというまに無くなりましたとさ。
不味くて売れ残るよりは、全然いいよね。そうよね。


bensbirthday2013.jpg



写真の奥に写ってるのは、旦那のお父さん。
旦那の車好きは、この義父のせい影響。
何年か前の義父の誕生日には、当時乗っていた
ミニのデコプレートを作って、誕生日ケーキを作りました。
その時は、全部チョコレートで作ったので、
お義父さんは、プレートだけ残しておいて、
後でこっそり食べたんだそうな。
総チョコで作ると、プレートだけ保存可能だよね。


バタークリームでやる作り方もちょこちょこみる・・
それで今度やってみようかな。
チョコは、どうも発色がよくないんだよね。


娘が園からもらってきたひまわりの種、すくすくと育っています。
大きな花が咲きますように! 応援のポチをお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
