イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年07月04日 (木) | 編集 |
やってますよ・・・ ぽつぽつと。
何がって? さ・い・だ・ん 
単調な作業な上、ロータリーカッターを使って、
結構力もいるので(下手なだけ?)
あまりガシガシと進まないんですけどね。。。
始めたからには、終わらせないと!!

でも、この気の遠くなる作業、
長くは続けられないのですよ。
やっぱり、何か 縫い縫いしたいよな~
かといって、頭を悩ませたり、型紙から手間のかかるのはな~
と思って、簡単に作れるギャザースカートをちょちょっと作ってみました。

参考にさせていただいたサイトはこちら

こいとの Sewing Life


こちらで、「まっすぐ縫うだけの簡単ギャザースカート」を。
ちょうど、こんなシンプルな形の方が
布のよさが出そうな布があったのを思い出して。。。

ネットでバラエティーを見ながら(笑) 完成しました。
裁断から入れても2時間弱でできちゃいました~

こんな感じ。
 
20130704_083433.jpg

20130704_083454.jpg



・・ 腹が出ていて、すみません。。
柄と写真の腕が悪くて、良さが伝わりづらいんですが 
簡単で、まわるとふわっとなって、シンプルなだけに布の質感や柄を
楽しめるスカートだと思います。
娘も気に入って保育園に早速はいていきました 


こちらのブログで、その他にもワンピースなど
シンプルで作り方もわかりやすく解説してくださっているものが
いくつかあります。今度はワンピースを作ってみようかな~

・・でも実は、今、子供たちの服を作るのを自粛してるんです。
なぜか。

洋服ダンスがいっぱいだから!!


ちなみに、子供の服、ここ最近はぜーーんぜん買ってません。
上の子には、下着やレギンスとかTシャツなどのベーシックなもの以外は
もうしばらくほとんど買ってません。。。
作ったものやリメイクしたものを 今のところ
文句も言わずに着てくれてるので。
でも、それも、長く着れるように、を主に考えて作った
デザインが多くて、意外に寿命が長いのです・・・
去年作ったものでも、ワンピースとかまだまだ着れるし。
まだ着れるのに、洋服ダンスから出すのもなんか忍びなくてね。。。 

息子の服は、姉のおさがり・・というわけにもいかないので、
結構新調しないといけないかと思いきや、
なんだかんだで、他からのおさがり で回っていってます。。
女の子ほど、コーディネートの幅もないし、
これまた、作ったものも含め、洋服ダンスは、ズボンとTシャツの山・・・ 


それに加えて、娘は9月から小学校に行き始める = 平日は制服
ますます私服なんて着る機会がなくなります。
なんか、ちょっと寂しい・・・





作りたいものいっぱいあるのになあああ
そんなこと言ってるうちに、持ってる型紙本のサイズ(たいていが130)では
作れなくなってしまうよ・・・

うーーーーーー・・



あ、最後になってしまいましたが、
ギャザースカート、楽しく作らせていただきました。
こいとさん、ありがとうございました。


ぽちっとお帰りの際にしていただけたら幸いです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
こいとです♪コメントありがとうございます♪

早速お邪魔しに来ました^0^。お写真があって嬉しい!着用写真を見せて頂くのが一番の楽しみです☆。お嬢様のおちゃめなポーズ、本当に愛らしいですね^0^。

そういえば、海外からの作ったよ~レポは初めてです^0^。実は私、ハンドメイドブログをする前は国際交流??語学学習??ブログみたいなのをやっていて、学生時代はイギリスのロンドンを出発してぐる~っとバスでヨーロッパを巡るユース向けのキャンピングツアーにも参加したことがあります⋆^^⋆。今もしヨーロッパに行けるなら、ハンドメイド事情を知りたいです♪そしてお店めぐりも!

これをご縁に、仲良くして頂けると嬉しいです^0^☆。あ!作ったよ~レポは、載せてもいいよ~とOKを頂けた方のブログに私がお邪魔してお写真をコピーして使わせて頂いています。記事にしても大丈夫ですか?もしOKの場合は、お嬢様の身長と、作成したスカートの丈(完成して表から見えるウエスト上端から裾までの長さ)を教えて頂けると嬉しいです:)。

お返事はこちらのコメント欄で結構ですのでまたお手すきの時にでもお願いいたします⋆^^⋆。ご報告くださってどうもありがとうございました☆。


2013/07/04(Thu) 14:32 | URL  | こいと #IXVZbmeM[ 編集]
コメント、ありがとうございました~
早速お越しいただき、ありがとうございました。
他の方のれぽのような素敵な写真でなくてごめんなさい・・(汗)
実際はもっとかわいいです(笑) 外で撮ったほうがよかったかなー
娘の身長は多分113センチくらい、スカートの出来上がりの丈は31センチくらいだと思います。
記事に載せていただけるの光栄です。次はもう少しましば写真が撮れるように工夫いたします。。

ヨーロッパを旅行されたことがあるんですね~ 私はイギリス在住なんですが、ほかのブログ記事でも書いたことあるんですけど、資材が全然ありません。。布も・・(涙) かわいい布はあることにはあるんです、が、気軽に買ってちょっと手作り~なんて値段じゃないし、リバティなんて代表的ですけど、日常着にフンダンと使えるほど、裕福じゃないので(苦笑)
日本に帰ると、ユザワヤのような(関東でしたら)ところにいったらもう目が輝いてしまいます!!いいなあ、だれかお店ごと輸入してくれないかな。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
ブログ、楽しみに拝見させていただきます。
2013/07/04(Thu) 14:58 | URL  | Utako #-[ 編集]
ありがとうございます☆
お返事確認に参りました♪。OKしてくださってどうもありがとうございます。今週中には記事をアップできるかと思います♪

アップしたらまた報告に来ますね♪
2013/07/08(Mon) 11:06 | URL  | こいと #IXVZbmeM[ 編集]
ありがとうございました
Utakoさん、先ほど記事をアップさせていただきました。内容を一度ご確認いただき、何か不都合な点などがあればどうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね*^^*。

また遊びにきま~す♪
2013/07/09(Tue) 07:35 | URL  | こいと #IXVZbmeM[ 編集]
こいとさん
ご丁寧にご連絡いただき、ありがとうございました!
なんか、自分の事が他の方のブログで記事になってるって
不思議な感じです(笑)
型紙から服を作ることにあまり不自由は感じなくなってきてはいるのですが
それでもやっぱり簡単に作れる服はうれしいですよね!

また訪問させていただきます~
2013/07/14(Sun) 14:52 | URL  | Utako #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
