イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年08月12日 (水) | 編集 |
おちびが生まれる前に、てぬぐいで『にぎにぎ』なるものを作った、
その余りがあったので、その部分でワンピースを作ってみました 


2009.07handmade 002


同じ形の既製品のワンピースがあったので、それをまねて作ってみたのだけど・・ 
見た感じ、ものすごくシンプルな割りに、結構面倒でした 

首周りはゴムにして、かぶせやすいようにしたのですが

→ゴムで寄る分を考えて、襟ぐりのところをカットしないといけない。
→ゴムを入れるところ、どうするの? 三つ折り?パイピング?


袖ぐりのところは、もっとカーブがきついので、とても三つ折り処理なんてできない~ 
初の「パイピング処理」に挑戦(っていうほどでもないのだけど、
本やサイトを読むだけでは、イマイチ、どういうことになってるのかわからなかった・・ 



非常にシンプルで、なんの変哲もないワンピースですが、
作ってみて、いろいろ気づくことがあって、勉強になりました 


袖ぐりの処理は、ガーゼのバイアスを使って処理をしてみました。
ゴムを入れるつもりで大きめに袖ぐりをカットしたつもりだったけど、
処理してみたら、きちきちで、ゴムなんか入れたら、腕がしめつけられる・・
ので、却下 

IMG_4768.jpg


てぬぐいが大好きで、普段ハンカチの代わりに使ったり、あづま袋にして使っていますが、
かわいい柄で、ちびにも服を作ってあげたいな~ 
んが  手ぬぐいって、高いんですよね~~~ 
1枚、千円以上するものもあって、はさみを入れるのはちょっと勇気がいったりする・・ 
(それに、サイズも80以上になってきたら、一枚じゃ足りないだろうしな~ 

先日日本に里帰りしたとき、本屋でこんなのを見つけて、思わず買っちゃいました 


手ぬぐいで作る女の子のワンピース―手ぬぐい1枚からできる!身長80~120cmの実物大型紙つき手ぬぐいで作る女の子のワンピース―手ぬぐい1枚からできる!身長80~120cmの実物大型紙つき
(2008/05)
大西 恵美

商品詳細を見る



この本の中で扱われている手ぬぐい、何種類かもってます 
でも、一枚じゃ作れない・・のよね 
ネットで手ぬぐいを安く購入できるお店を見つけたので、
何種類かを2枚ずつ購入してみました 
最初はじんべえの上下を作ろうと思ったのだけど、
この中から、ワンピースを作ってみたいです 

今は100円ショップでもかわいい手ぬぐいが出ていたりするのだけど、
身に着けるものとしては、ちょっとごわごわするのよね・・・ 
それに、サイズも標準のものよりもちょっと小さいし。
端が処理されてるので、袋にしたり、小物にする分には問題ないのだけど~


ちなみに、この間、ピンクのウサギ柄の手ぬぐいで汗を拭いていたら、
電車の中で、隣の女の子に

「ピンクのティッシュだ 

と言われました 
はは。タオルにしては薄いし、ハンカチにしては大きいもんね~


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
