イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年07月12日 (金) | 編集 |
もう先月の話になっちゃいますが、
今週末(もう明後日だよ!!)に結婚する
イギリス人の友人の、Hen Partyに行ってきました。

Hen Partyとは、
結婚する前に、独身最後を同性の友達と楽しもう!! 
という、この国ならではの伝統的なイベントで、
男バージョンは Stag Partyといいます。
もともとは、結婚式の前の晩にそれぞれが友達とでかけて(飲むのがメイン。)た
らしいですが、次の日、お互い二日酔いで式どころじゃなくなるってことで、
最近では数週間前にやったりするのが普通のようです。
内容も様々。これをビジネスにしているパーティ企画会社?も
いっぱいあるみたいです。
この週末も、街で何組かのHenPartyをしているグループに遭遇しました。
なんでHenのグループって、わかるかって?
たいてい、Hen(お嫁さんになる人)は、ピンクのティアラをかぶっていたり、
「もうすぐ花嫁になります!!」って書かれた
タスキやバッジをしていて、すごい時は周りの取り巻き?も、
お揃いのTシャツを着てたりなんかするので
一目でわかるのです。

この友人ZのHenパーティは、一日飲むことを想定して(笑) 
バスの一日券を買ってバスで移動。
住んでるあたりから30分ほどのところにある海の近くのお城のカフェで
クリームティーをしてから、海岸沿いでとりあえず持参したシャンパンで乾杯。
その後、サルサのプライベートレッスンを予約してあり、
参加した女子みんなでサルサレッスン。
その後、パブでまた飲み直し、予約したレストランで夕飯。
ケーキ屋さんで、ケーキとティーを飲んで、いざ!サルサバーへ。
ちなみに、参加者は女友達だけじゃなく、未来の義母やら義姉、義おばなど
年齢層も様々。こういう集まりって滅多にないので、面白かったです。
日本でも、親しい友人と集まって、結婚式を迎える前に食事、、とかって
こともあるかもしれないけど、イギリスのこのイベントは「欠かせないもの!」って
感じらしい。結婚式と同じくらい楽しみの一つのようです。

結婚式には、結婚のお祝いを持っていくんですが、
Henのときに用意していくプレゼントは、ジョークもの
アダルト・グッズなどが多いよう。 
私は、Henの知識も経験もあんまりないので、どんなものがいいのか
イマイチわからない。。
ネットでいろいろ検索していたら、作れそうなものを見つけたので、
自分でTシャツを買ってきて、ステンシルをしてオリジナルのTシャツを作ることに。


Henの定番の ピンク のTシャツで。

20130517_125607edited.jpg





" Future Mrs. ****** "


「未来の ミセス ***** 」
(***** は、旦那さんになる人の苗字。 この国では、相手の姓を名乗るかどうか選択が自由なので
一応事前に本人に、苗字を変えるのか確認をしました。)


こんなTシャツ、この日くらいしか外を着て歩けない
(私だったらね・・ そうでない人もいるか?)
けど、こんな日くらいしかこういうの、着られないし!!
後は部屋着にでもしてもらうってことで、ね。
正式に結婚して、姓が変わったら、Future ってして、 
Official (正式に) ってしてあげるよ、って言ったら、
それはいいアイディアだね~ なんて言ってました。
照れながらも、喜んで着てくれてたので、よかったです。

20130615_165259edited.jpg



ステンシルは、ワードで気に入ったフォントで名前を書いたものを印刷して、
それを直接切り取って、布用のインクでステンシルしました。
ちょっと写真では見づらいけど、アイロンで貼り付けることができる、
ラメの星型とハート型もくっつけてあります。
ピンク地に白文字っていう組み合わせ、私的にはとても好きなのだけど、
白はどうしてもムラになるし、厚く塗るとひび割れするし・・ で
私みたいな素人には、完成度が低くなる・・・・
だから、こういうお遊びみたいな、そんなときじゃないと無理かなー・・

新品のTシャツに手を加えてプレゼントしてるんだけど、
何かに作り替えた、ということで、一応「リメイク」のカテゴリに入れてみました。
ステンシル、もっといろいろトライしたいな~~



彼女、明後日、いよいろ オフィシャルに Crocher になります。
彼女たちの結婚式は、話を聞いていると、ちょっと普通とは違う・・ 
いや、かなりユニークなことだらけ(笑)
子供たちも共に呼ばれているので、また記事にしたいと思います。
乞うご期待!
今夜は、その結婚式のためのカップケーキを90個焼きました。
明日、デコレーションをして、パーティ会場に届けます。
無事時間に間に合いますように。。。 


↓ 明日のカップケーキ、何事もなくスムーズに事が進みますように、のポチ!をお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
