イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年10月22日 (月) | 編集 |
今日のイギリス。 朝からものすごい霧でした。
外に出てみると・・・

2012 oct (4)


見事なまでの蜘蛛の巣に、露がついてきらきらと光っていた。
これだけでなく、庭中あっちにも、こっちにも。
よーく観察してみると、網の張り方のパターンがそれぞれ違う。
これって、蜘蛛の種類によって違うのかな?

こうやって見れば、改めて蜘蛛の巣ってすごいなーと思うし、
今日みたいにきれいにきらきらしているのは、初めてみたので
きれいだなー と思うけど、


私は蜘蛛が嫌いだ




どうでもいいことだけど、
この国はとにかく 蜘蛛 が多い!!!
大きいのから小さいのから、もーーーーーとにかくいっぱい。
年中通しているんだけど、特に秋はすごい。
小さいのは何とかなる(あの世に行ってもらう・・ スマン )けど、

アシダカ蜘蛛 (→ 参考 画像注意!!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2)
は、見つけてしまうと未だに声(悲鳴ともいう)が出て固まってしまう・・・・
以前義両親と住んでたときは、義母がやってきて「何もしないわよっ!!」といいながら
捕まえて(素手!)外に逃がしてくれた(できれば、しとめてくれーっ と思ったもの・・)けど、
今はそうはいかないので、自分でなんとかできるようにはなった。。 でもいやだ。

確かに悪さはしないらしい、おとなしい性格らしいし、あのにっくきゴッキーの天敵らしいので
あまり無下にもしたくはないけど、この国でゴッキーを見ることはほとんどないしねぇ。。
やっぱり、家の中にはいてほしくないものだ。
で、いろいろ調べてみたら

蜘蛛はミント系のにおいが苦手らしい 

とあったので、早速スペアミントを買ってきて、外庭のドアの脇でプランターで育て始めてみた。(単純)
次の日、そのミントの鉢の上に蜘蛛の巣が張ってたけどね・・・・
でも、そのおかげ?!かどうかわからないけど、今年は去年に比べて家の中での
蜘蛛遭遇率がぐん、と減ったきがする・・・・ 気のせいかもしれないけどね・・・ 


****************

前置きが長くなってしまいましたー 

今日は、プチ・リメイク のお話。
先日、きれいなターコイズブルーの長袖Tシャツを見つけたので、
娘のサイズを買ってきた (ブルー系なので、あわよくば、息子にもおさがれる?!という目論見も。
これ ↓

2012 june to oct (46)


水色 ではなく、もう少しグレーがかった青なので、
秋っぽくていいと思ったし、ぶどう色のスカートなんかとあわせてもかわいいんじゃ?と思ったのに
娘に見せたら、

これ、いや。

と、のたまった。 

理由は

だから。

えー、青は青でもきれいなターコイズじゃんー いいじゃーん 
といろいろ説得してみるも、首を縦には振らず。。。  

そこで、ちょっと手を加えてみることに。
以前、「これ、ナイスアイディア!」 と思って
お気に入りに入れてあったブログのページを参考にしました。
(って、ほとんどパクリだけど 


布用のインク(白)と、えんぴつについた消しゴム部分 & 一回り大きな円のスポンジ を使って
ぺたぺた・・・・・ と 

2012 june to oct (47)

なんちゃって(!) 真珠のネックレス みたいにしてみました。
重ねづけ? (本当にこんなに重ねてつけてたら、ウザイと思うけど・・・・ 



参考にしたページはこちら(英語のサイトですが。。)

http://acoupleofcraftaddicts.blogspot.co.uk/2011/06/4th-of-july-necklace-shirt.html

 ネ、まねっこっていったでしょ・・・ 



娘、気に入って、早速次の日保育園に着てでかけていきました。
が、迎えにいった帰り道。

「ネックレスはいいけど、花がいや

と、のたまわり。
花は却下となりましたとサ  


びふぉーあふたー。

2012 june to oct (53)


でも、これ、正面からみたらまあ、これはこれでいいのだけど、
なんだか、アンバランスっていうか、後ろがさびしいっていうか・・・

そ、そうだ!

こ、これだ!!

いいこと思いついちゃったもんね~ 
あれだよ、あれ!

あれとは。先日、いつも楽しみに読ませていただいているブロガーさんの
ステンシルプレート プレゼント企画に応募したら、
「抽選」っておっしゃってたのに、太っ腹にも「全プレ」にしてくださり、
駄目元で応募していた私も、作っていただけることに!!
超ラッキー 

ちなみに、そのユーモアたっぷり、ハンドメイドねたたっぶりの素敵なブログはこちら

無料型紙ダウンロード ぬいものちくたく

こちらのブロガーさん ちくたさん が、ステンシルねたをブログで始める前から、
無料型紙などでお世話になっていたのですが、
ステンシルのページを開設され、そこを覗いたら・・・

むむむ? 私でもできるかも? っていうか、はまりそーーーっ! 

それまでステンシルって、何だか、道具をそろえたりなんだりと
準備が面倒そうなイメージがあって、手を出すのを躊躇していたのだけど、
ちくたさんのページや記事を読んでいくうちに、
結構手軽に始められそう? っていう気になって、
やり始めたら、おもしろーい!!
・・ という、私がステンシルを始めるきっかけを与えてくださったブログさんなのです。


さて。肝心のステンシルプレート。
アルファベットで作れるものなら、なんでも。名前でも、フレーズでも・・ということで
いろいろ悩んだのですが、結局、自身のハンドメイド ブランドの名前
 
sakura designs

と作ってもらいました。
しかも、「海外発送でも大丈夫ですよ!」とおっしゃってくださり、
直接送ってくださいました! うれしーーーーー 


それが、サイズもちょうどいい感じだったので、背中の上の辺りにいれてみることに・・

2012 oct (5)


・・・ ぅがっ!!

にじんだ・・・・・ 


2012 oct (2)



まだまだ修行が足りませぬな。。 


でも、このプレートは、大きさも、主張しすぎない大きさで、
いろんなところに使えそう!
小さな文字の切り抜きは、手でやろうと思ったら、すんごーい細かい作業になる上
「どこを切り落としちゃいけないのか?!」 ってことに、すごく気を使うしね・・・・・・
まあ、ステンシル用のフォントを最初っからちゃんと使えば問題は軽減するんだろうけど。。
いいなあ、文字のクラフトパンチ。 私もほしいなあ。。 と
ちくたさんの日記を指くわえてみていたのでした。

ま、その前に、もうちょっとステンシルの腕を上げないとなっ 

ちくたさーん!
素敵なプレゼント企画、ありがとうございました!
それに、海外在住組の私にも声をかけてくださって、とてもうれしかったです。
ちくたさんのブログを参考にしながら、私ももうちょっと腕を磨きます~
これからも、楽しい記事(ちなみに、ひそかに息子君ネタに超はまってます(爆))
楽しみにしています!




長くなってしまいましたー 最後までおつきあいいただきありがとうございます。
お帰りの際に、ぽちっとしていただけると幸いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
こにちはです!
恐いもの見たさにくもっち見てきたよ!
なんかもー、足の付き方がケンオカンをそそるというか、
居たらソッコーで退去頂きたいくもっちだね(ノ><)ノ
義母さんスゴイ。

それはさておき
女の子ものは華やかでいいねえw
かわいいわーw

あのサイズの文字を切り抜けらた職人技だよね。
クラフトパンチさまさまよ。
2012/10/23(Tue) 02:07 | URL  | ちくた #e8dqewdg[ 編集]
ちくたさん!
こんにちは~ コメントありがとうございます!

くもっち、ほんと多すぎです >_<
子供たちが歌う、いわゆる「童謡」(英語バージョン)にも
くもを歌詞にした歌(しかも手遊びつき)があるくらい・・
家の中は勘弁してほしいものですぅ

女の子モノの方が作りがいがあるかもしれませんね!
でも、もうちょっと息子にも何か作ってやらねば・・・
って本人、ぜんぜん気にしてないっていうかわかってませんけど。。

クラフトパンチ、ほしいなあ。。。 クリスマスにねだってみようかなっ!
(誰に?)
2012/10/23(Tue) 08:33 | URL  | Utako #KVSV0Bf2[ 編集]
こんにちは~!
初めまして!
私もイギリスで子育て中です!
蜘蛛はミント系が嫌いなんですね。凄く参考になります。我が家も蜘蛛遭遇率が高くて高くて・・・大嫌いな蜘蛛の為にミントの鉢を買いに行こうかなと思いました(笑)
リメイクとってもステキです。私も手先が器用なら是非挑戦してみたいです。

また遊びに来ます!

2013/02/02(Sat) 14:27 | URL  | うさぎん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/02(Sat) 20:45 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
