イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年07月27日 (月) | 編集 |
ここのブログの使い勝手がよくわかってなくて、
前回の画像、大きすぎ・・・ 
「画像縮小」という機能にトライしてみるも、何度やっても文字化けした結果になるし、
初めてそうそう挫折しそうに・・ 
・・が、「サムネイル」というので表示すれば、スタンダードな?サイズで
出てくることがようやくわかりました・・・ 

これだから、アナログ人間はいやなのよ 





最近ソーイングにはまっている私を見て、旦那もやたらと応援してくれる
頼んでもいないのに、ソーイングやパターンの基礎の本を何冊も
ネットで注文してくれたり、布を買ってきてくれたり 

「ちびにも何かと思って」 と旦那が選んで買ってきた布がこちら ↓


2009.07. sakuhin 002


ピンクで一見かわいいかも~  と思うのだけど、
よくみると・・・

蜘蛛?!  モンスター?! 


気持ち悪いよ・・・ 


旦那曰く 「プリンセスのような柄よりも、こっちの方がうちのちびっぽかったから 

まぁ、そうかもね 

実際ちびの食べっぷりはまさにモンスター並だし。


でも、さすがにこの柄で、ワンピースとかスカートはかわいそうだと思い、
お絵かきとか、お庭遊びとか、おもいっきり遊ぶ時用の
スモックとブルマースにしてみました 


2009.07. sakuhin 001

作り方にはポケットもついていたのだけど、面倒なので省略
非常にシンプルな型紙で、本も「手縫いで作る子供服」のものからなので、
作り方も超シンプル 


2009.07handmade 001


ブルマースは、ちょっと大きい感じで、かぼちゃパンツみたい。
布オムツだから、お尻が余計に大きく見える。。。 


2009.07. sakuhin 003

これにもタグをつけてみたけど、よーくみたら、曲がってる・・・ 


スモックは手縫いでちくちくと・・・ 縫ったら、時間がかかった~ 
なので、ブルマースはミシンでがーーーーっと 
ミシンはどうしても、ちびの昼寝をしている時間じゃないと、集中してできないので
(コードや足踏みのペダル?に向かって、颯爽とやってくる 
時間が限られてしまいます。


形はとてもシンプルだけど、こういうのをちゃんと仕上げる癖をつけたいなぁと思います 
何度も作ってるうちに、基本がわかってくるし、そうしたら、応用も自然にできるように
なってくるかなー と思って 

ちびはこれを着て、どんなイタズラをしでかしてくれるのでしょうか。 






関連記事
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
