イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年10月15日 (月) | 編集 |
再々々・・・ × 何回目? 開です。。 
アップしたいネタは結構あるのに、全然追いついていきません。
はあああ
細くながーく、がんばりたいものです 。。。 

**********************

今見たら、最後のブログ更新は5月2日でした。
半年も前だ・・・ 

実はこのころから、実家(日本)の母がうちに長期滞在しています。
イギリスは、観光ビザで6ヶ月まで滞在できるので、そのMAXを使っての滞在です!
仕事もやめて特にすることもない・・・ といっているものだから、
じゃあ、こっちにきて子守 いや 普段なかなか会えない子供たちと遊んで暮らしては?
ということで来てもらうことになったのです。

ふふふ・・ これで夜も出かけられる・・ 


そんなわけで、母親が子供と遊んでくれてる間にちょこっとミシンの続き・・ とかが
できるようになって、はかどるはかどる 

新しい布を使って一から作るのはもちろん楽しいのだけど、
型紙を作るのがメンドクサイ・・・ 
それに、この国、種類たくさんないくせに布が高いの!! 
いらなくなった服とか、処分しようと思っても「布」としてみたら
まだ何かにできるかも!! と処分できなくなってしまって・・
 特にニット素材。Tシャツとかトレーナーみたいな生地。私の住む街の布屋にはほとんどないし、
 あってもごくごくベーシックな色&無地とかサー・・ 
 ネットでいろいろ探してみても、見つからないし(検索が下手なだけなのかー?)
 とにかく日本のサイトみたいに、ほしいものがちゃちゃっと見つからないのよっ!! 
 ぶつぶつぶつ。。。。


ふつふつと リメイク熱 が沸きあがってくるのです!!
それに、練習にもなるしねーっ

で、今回は旦那のTシャツ(大きめLサイズ)から娘(110サイズ)のサルエルパンツを。

サルエルパンツ、別名(私が勝手に)アラジンパンツ?
これ大好き~
自分で履くのも楽チンで好きだけど、気をつけないと足が短く見える・・(汗)
子供がはくと、股上が深いので半ケツになるのを防げるし

 この国、半ケツ人口高すぎ!! 子供はさることながら、大人でもお尻の割れ目が半分くらい出てる人を見かけすぎ。 勘弁してほしー

まだまだ、トイレがちょっと間に合わなくって チビっ としてしまうことがある娘には
すぽん!と脱げるズボンはなかなかよいし。

型紙はこちらの本から。 


まいにちはける こどものパンツまいにちはける こどものパンツ
(2011/06/29)
不明

商品詳細を見る


親友が適当に選んで送ってくれた本。 これ、いいです!
男女どちらにも使えるパターンがいっぱい 
ベーシックとそれを元にアレンジしたアレンジバージョンが載っていて、
サルエルパンツも、布帛用とニット用の両方が載っています。


元になったTシャツはこれ。

2012 june to oct (40)

旦那が仕事で何かのイベントにでかけたときにもらってきたTシャツ。
色は全く娘が好みそうじゃないけど・・ とりあえず作ってみよう。

ちなみに、このロゴ(?)。

/afk


というのは、'away from keyboard' (今キーボードから離れてます)って意味らしく、PCでオンラインゲームとかやってるときに、
退席するときとかに使うもの、らしい。 
  オタクの世界の話ー?


このロゴを入れて、パンツの本体を取ろうとしてものの、
足りないので、下の無地の部分で左右のパンツを取り、
ロゴだけ切り取ってあとからくっつける(アップリケ)ことに。

で、できたのはこちら

2012 june to oct (45)


 写真写りたがりの息子、乱入・・・ 上下縞々で囚人みたいだ・・ 


切り取ったロゴは縦にしてパンツに縫いつけ

ニット地の何がいいって・・・・


ほつれなぁ~い

と・こ・ろ。
本とか、参考にサイトとか見ていても、ロックやジグザグで処理、って
書いてあることが多いけど、
ロックだったらきれいに端の処理ができるんだろうけど
ロック持ってないしぃー・・ 
ジグザグで下手にがびがびになるより、きりっぱなしで十分。 と私は思う。
だから切り取ったロゴも、そのままただ直線で縫い付けました。
洗濯しても全然大丈夫です。


決して娘好みのパンツではないですが、
ダディのTシャツだった! ってことを強調したら
「かっこいいね!」 といって、一応、履いてます。
それに、やっぱり履きやすいんだと思います。この形。

 これだったら、息子にもお下がれるしねっ  



普段、いろんなパターンを試してみたくて、
同じパターンで量産することはほとんどないのだけど、
このパターンは量産決定!!
実は、これは2本目。 1本目は、スリングとして使っていた布を
リメイクして作りました。これはまた後ほど。。


では、ビフォーアフター

2012 june to oct (56)


お粗末さまでした。



励みになります!お帰りの前にぽちっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
とってもはきやすそう!
こういうリメイク、自分でするのも好きだけど、やってるの見るのもとっても好き*^^*
愛着もわいて、経済的で、大事にできたっていう満足感もあっていいですよね。
動きやすいパンツで元気に遊ぶ娘さんも想像できて幸せな気持ちにさせて頂きました!
2012/10/18(Thu) 04:59 | URL  | kiri nikki #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
>Kiri さん   
お久しぶりです! コメント、ありがとうございました~ 嬉しい♪

私も、Kiriさんのブログなどでリメイクされてる方のブログみるの大好きです!
(リメイクではないけれど、タオルでクッションカバーは私もやってみようと
思ってます!!)
こんなしょうもないリメイクでもほっこりしていただけなんて、
なんだか恐縮です。
ひらひらのスカートも大好きな娘ですが、活動的なのでやっぱりこういう
パンツの方があってます。近々近くの公民館みたいなところで
ストリートダンスのクラスが始まるので、無料体験にいってみようと
思っているところなんですが、このパンツ、そっち系?なんて思ってます(笑)

また遊びにいらしてください~
2012/10/18(Thu) 07:23 | URL  | Utako #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
