イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年03月02日 (金) | 編集 |
ちょっと時間が空いてしまいましたーっ。
いろいろネタは溜まってるんです。
が、画像をアップロードしたり加工したり・・ っていうに
なかなか取り掛かれなくて、結果、ブログも書けないという・・
これも慣れですね。

******************


行動はサルそのもの・・のような娘ですが
やっぱり、それなりに「スカート」とか「ひらひら」「きらきら
なんてものが大好きです。
私自身があんまり、ひらひらフリルのついたものや、レースもの、
ピンクものっていうのが好きでないので、娘のワードローブも
おのずと渋い色目の服や、ジーパン、Tシャツなんてものが
多くなっていくのです。
やっぱりちょっと位、女の子らしい(?)テイストも
少しは加えてあげないと、かわいそうかなぁ、と
思う今日この頃。。

そんな中、1年以上前に買ったジャンパースカート、
とっくにサイズアウトしていますが、
スカートだけ取り外して着れるデザインだったので、
そのように履かせてみましたが、
どうも、腹巻のようだ・・・
それに、この「デニム」で「タイト」という
デザインは、娘は全くもって興味がない。
では、このスカートのすそに、ちょっとフリルっぽいものを
足してみようではないか!

ということで、リメイクしてみました。
材料はこちら。

IMG_9152.jpg

デニムスカートと100均のてぬぐい。

100均のてぬぐいって、たいてい、4端ともミシンで端処理をしてあるので
それを、そのまま活かします。
長い辺はそのままで、幅は15センチほどきりました。

わっかの状態にして、切りはしをジグザグで処理。
それを二つ折にして、ギャザーを寄せるための
粗めのミシンを、平行に2本かけました。
スカートのすそに合わせてギャザーを寄せて、
スカートに縫い付ける。 これだけ。

DSC_0416minijpg (4)



今回参考にした本は、またまたこちら。↓

簡単おしゃれ!リメイク1年生 ~作るのが好きになる30のアイデア~簡単おしゃれ!リメイク1年生 ~作るのが好きになる30のアイデア~
(2010/03/28)
島本 めぐみ

商品詳細を見る



以前作った キャミソール+100均てぬぐい=キャミワンピのときにも
参考にしたこの本です。
最初、フリルは、スカートのすその内側
縫い付けようと考えていましたが、
前回、キャミワンピを作ったとき、端処理をした後にギャザーを寄せて
上(外側)から縫い付けると、ボリューム感が出てかわいいことが
わかったので、今回もその方法でつけてみました。

DSC_0416minijpg (5)

 
ちなみに、ジーパン(ズボン)からデニムスカートにして、
そのすそにフリルをつける、というリメイクはこっちの本でも
紹介されていて、こちらも参考に ↓


女の子のためのプチリメイク服女の子のためのプチリメイク服
(2010/06/01)
皆川 明美、鈴木 たえ 他

商品詳細を見る




では、着画です。

DSC_0416minijpg (1)


15センチの丈を足しても、ひざ上丈ですね・・・
スカートのみでも、もうとっくにサイズアウトしてたんですよ・・
そりゃぁ、腹巻にも見えますわね。


端の処理もいらないし、小一時間でできあがりました。
リメイクって、ちゃちゃちゃっ って感じでできちゃうところが
たまらなく好きです。


本人も気に入って着てくれているので、
よしとしましょう。
唯一、難点といえば、フリル部分は綿なので、
洗濯の後、そこだけしわがよってしまいます・・
やっぱりアイロンはかけた方がベター。
それがちょっと面倒といえば面倒かな。


リメイク、したいものはたくさんあるんです。
ブログ更新を励みに、形にしていきまーす!!!


今日はひな祭り。お祝いのついでにぽち!っといただけると幸いです。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
