イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年02月16日 (木) | 編集 |
イギリスは今週はハーフタームというお休みです。
 ハーフタームとは?
 その名の通り「タームの中間(ハーフ)」にある、1週間のお休みのこと。イギリス全土で学校という学校(保育園から大学まで)が休みになります。

働くお母さんが預けるようなナーサリー(保育園)は休み中もオープンしていますが、
娘の通っているところは休み。

さーて、一体何して過ごすべ???

・・と思っているのは、きっと私だけではないはず。

私の住んでいる地域では、未就学児(0歳~5歳)を対象としたグループが至るところであって、
そういうところを探していくと、いろんなオプションがあって、週末以外はいくところに困る、ということは
ありません。娘がナーサリーに通うようになるまではそういうところを毎日はしごしていました。
でも、ハーフタームはたいていのグループもお休み。
なお更、いくところに困ってしまうのです。

が、カンボジア人のまま友が、休み中でもやってるところがあるから行こう!と誘ってくれました。
車で15分くらいのところにある村の公民館みたいなところでやっている

Messy Play(メッシープレイ)

メッシープレイってなんて訳したらいいですかね。”メッシー”というのは、「汚れた・乱雑な」というような意味があるので、
ようするに、「ぐっちゃぐちゃ」とか「べっとべと」とかそういった遊びをしよう! というグループです。
ちらしには「汚れてもいい服で来てね!」とあります。

こういうの、子供にもよるかも知れませんが、うちのは大好き。
いろんな感覚を刺激するっていうんで、発達にいい、とかって聞くけど、
家ではあんまりやりたくない・・系が多いわけです(苦笑)
そういうのを、やってくれる(そして片付けや掃除はスタッフの人がしてくれる)っていうんですから
こんなにありがたいことはないのです!!

この日はこんなのがありました。


DSC_0333minijpg (1)

これは、緑・赤などのゼリーがぐちゃぐちゃになったもの。
手でぐちゃぐちゃしてみたり、スプーンで器に移してみたり。



お次はこんなの

DSC_0333minijpg (2)

のりで、スパンコールのようなきらきらを紙に貼り付けてみたり。
 うちの娘、のりを塗り出すと紙一面隙間なく塗りつくすの・・ 全部塗りきるまでは何もはっちゃだめ!!と怒る。
 本来のりで「何かをくっつける」のがメインなのに、本人はただ「のりを塗る」方が実は楽しいと見える・・


同じテーブルで、モール(こっちでは’パイプクリーナー’と呼ばれてる)で、蜘蛛や飛行機なんかを作ったりしてました。



それからペイント。

DSC_0333minijpg (6)

この程度で済んでいることがびっくり(笑)
娘は、「これは、グランマ(おばあちゃん)の、これはアンティー(おばさん=だんな妹)の」といって
何枚か絵の具でお絵かきを。



うちの息子もちょっと遊んでみた、紙くずのコーナー。

DSC_0333minijpg (3)

これは、あまりにもぐちゃぐちゃなのが苦手な子(お母さん?)向け??


うちの娘は遊ばなかったけど、こんなのも。

DSC_0333minijpg (4)

髭剃りクリーム。うわあああ。(別に汚くないんだけどね。)



手作りの小麦粉粘土。

DSC_0333minijpg (5)

これは、作り方レシピも配られていました。100%口にしてもいいもので作られてるので、
小さな子供でも安心。色は、食紅など、それに香りもついていて、つい食べたくなっちゃう(笑)
固さも自由に調節できるし、買うより全然安い!


このほかにも、ビスケットやカップケーキに、アイシングやアラザンでデコレーションして食べるテーブルとか、
砂遊びの大きなトレーのコーナーとかありました。


エプロンや汚れてもいいTシャツなんかも用意されてるので、服がぐっちゃぐちゃになるということもなく、
(べびーちゃんは、そんな子もいましたが・・) 手洗いできる桶なんかも用意されていて、
「やるぞー!」って感じ、むんむんでした(笑)


普段いってたグループでも時々やっていたり、普通のグループでこれらのどれか(ペイントだけとか)
っていうのはありますが、これだけそろってるのは初めてかも。
息子はまだメッシーデビューしてません。。 娘の後をついて、大変なことになってないか
目を光らせるのが忙しく、息子まで○まみれ!とかになると、ちょっと私もぱにくっちゃうので(苦笑)
そのうち、息子だけ連れてこういうとこいってみたいと思ってます。


これで午前中の2時間があっという間に過ぎていきました。
普段、違うナーサリーに通っていてなかなか遊べない、仲のいいお友達にも会えたし、
楽しい午前中でした!



ハーフタームも残すところあとわずか!! 子供の相手、がんばれよ!のぽちをよろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
メッシープレイ、すごくいいっすね!!
いつもだめだめ言われているうちの子達も、連れて行ってあげられたら、ぐっちゃぐちゃのべっとべとになって大喜びしてくれそう。

娘さんも、存分に糊を塗りまくって楽しまれたことでしょうね!
そういう、没頭している時間、脳内でナニカが出まくっているんでしょうね~!

残りのハーフターム、がんばってください!
2012/02/17(Fri) 04:58 | URL  | ちくた #e8dqewdg[ 編集]
>ちくたさん
そうなんです。家だと「やーめーてー!!」ってことばかりなんで、
こういうときくらい、思う存分やってもらおうと、自分も汚れてもいい格好で
出陣しました(笑)
日本ではそういうところはありますか? 保育園以外でこういうところって、私の
田舎ではあまり聞かなかったんです・・・

うちの娘、こだわりはあまりない方なんですが、なんか、ピットのりは、
異常な執着?と集中力を見せるんで、怖いくらいです・・
なぜそこ??ってところにこだわったりするんですよね。子供。

ハーフターム、まだあと週末乗り切れば。
親子で週明けが楽しみな我が家なのです(苦笑)
2012/02/17(Fri) 16:37 | URL  | Utako #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
