イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年02月08日 (水) | 編集 |
今年は暖冬だなーと思っていたこちらイギリスも、
突然寒くなり、今週はこの冬初の雪が降りました。
私の住んでいるところは南東部とあって雪が降っても滅多に積もりませんが、
今回はイギリス全土で積雪を観測。
去年はクリスマス直前に大雪が降って、国中がいろんな意味でパニックを起こしたなぁ
この国、雪に対応してないの。
スタッドレスなんて聞かないし、チェーンなんてまずみない。
除雪車はあるにはあるみたいだけど、本当にメインの道だけだし、
とにかくちょっとでも雪が降ると、すぐに麻痺するんです。
スーパーなどの駐車場も、誰も雪かきなんてしてないから
次の日になっても車輪の痕が凍って、そりゃあ危険な状態になってたりするし。
 日本だったら、従業員総出で朝から雪かきしたりして対応するよなぁと思い返すのでした・・

娘の通う園も、雪の降った次の日は、お休みに。
園の前の道が急な坂な上に日陰なので、雪が降ったり
氷点下になると、凍結で車も徒歩も危ないのです・・・(汗)


私の雪国出身なので、雪は別に驚きもしないし、興奮もしないのだけど、
子供たちはやっぱり興奮するのね~
でも、今回の雪は、私は全く外に出る気にならず。
だんなの雪かきの手伝い(と称して)でしばらく外で遊んでいましたが、
しばらくしてギブアップした模様・・
「もういい・・」といって家の中に入ってきました。
お友達は「雪だるま作った!」とか「そり遊びした!」なんていってるのを
後から聞いて、もうちょっと何かしてあげればよかったなあ、とも思ったのですが。


で。
タイトルの「イギリスの雪だるま」
こっちに来て初めて聞いた(見た)ときは、
なんだか変なもんだな~ と思ったものですが、
イギリスの雪だるまは

○、3つ なのです!


日本のは、ボディと頭、 二つ重ねですよね?
イギリスんのは、足?らしきものと、ボディ、頭 と三つ重ねなのです。

・・ということを、絵本で見たり、誰かが描いた絵をみて知っていたのですが、
考えてみたら、本物(?)は初めてみたかも??
ご近所さんが作った雪だるまがまさにそれだった!

通りの角のおうち。

DSC_0283.jpg

作ったと思われる日から数日経ってるので、ちょっとお疲れな感じですが。
○3段重ねになってますねー!

こちらは、2件隣のおうち。

DSC_0285.jpg


こちらは○3つではないですが、やっぱり、ボディ+足?だろうと思われる部分があって、
縦に長いのです。
明らかに、日本の雪だるまとはちがーう!

日本の雪だるまって、でぶっちょ?のたとえみたいに使われて、
着こんでもこもこになってたりすると、「雪だるまみたーい!」
とかいったりするけど、
こっちの雪だるまって、デブじゃないの(笑)
結構背が高くて、すらっとしてる。おしゃれにマフラーしたり、帽子かぶったりしてるし。

「世界共通」と勝手に思い込んでることが、全然違ってたりする。
ここに住んでるといろんな発見があって、面白いです。
子供たちは、どっちの「雪だるま」が自分たちにとって『当たり前』の雪だるまになるんだろう?



↓ こんなバナーもありました! ぜひ、ぽちっとしていただけると励みになります。 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
所変わればですね!
日本も、昔は1つの玉で作る、「ゆきだま」だったそうですよ。
いつごろから「だるま」になったんでしょうね?
2012/02/17(Fri) 04:53 | URL  | kiri nikki #mQop/nM.[ 編集]
> kiri nikki さん
コメント、ありがとうございます♪

ほんと!所変われば、ですね~

>日本も、昔は1つの玉で作る、「ゆきだま」だったそうですよ。
>いつごろから「だるま」になったんでしょうね?

そうなんですね! ちょっとウィキってみたら、世界では
○3つ という方が主流?のようです。
それに、「だるま」だって、○1つなのに、何で「ゆきだま → 雪だるま」に
名前が変わったんだろう? ってとこも不思議ですね。

虹の色も7色が当たり前と思っていましたが、
6色だったり、3色、っていう風に思われてる国もあるんだそうで。
目からウロコなことがたくさんです。
2012/02/17(Fri) 16:41 | URL  | Utako #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
