イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月30日 (金) | 編集 |
毎年クリスマスには、旦那側の家族全員で集まるので、
みんなの分のプレゼントを用意します。
たいてい女性陣(義母・義姉・義妹)の分は私が、
男性陣(義父・義兄・義弟・おじ)の分は旦那が担当しますが、
電子機器関係を選ぶときは、旦那にまかせ、
日本からのものがよいときは、私が担当したりと分担しています。
 
 今年は、私が家で履いている「モップスリッパ」をみてたいそう気に入ったおじさんが
 「クリスマスプレゼントにそれがほしい!」というので、日本からまた買って送ってもらったり。
 本中毒の義母は、電子機器が得意ではないのだけど、「やっぱりキンドル(電子書籍)がほしい!」
 というので、旦那がアマゾンで注文したり。 

が。
旦那のプレゼントは、自分が選ばないといけません。。
誕生日とか、欲しいものをきいてそれにすることもありますが、
旦那が欲しいものって、たいてい、PC関係とか車関係とかで、
私にはわからないものばかり。
だったら自分で・・ ってことになってしまう。

それに、今は自分に収入がないので、
ほかのプレゼントとは違って、なんとなく旦那の収入から
旦那のプレゼントを買うっていうのも、気が引けたりなんかもするのです。

せっかく作るのが好きで得意といえる部類なのだから、
何か作るべし!! 
とも思うのですが、男物で作るものって・・・ (汗)
女モノだと、アクセサリーとかポーチ、バッグ、インテリア小物。。 って
いろいろ大小思いつくのだけど。
旦那は、毛糸モノがだめなので、編み物類は一切ダメ。
シャツとかズボンなど大作に手を出すには時間が・・ 

そこで思いついたのが、Tシャツのリメイク。

だんながぼろぼろになってもまだ着ているお気に入りの バッドマンTシャツ を
ステンシルで再現してみようではないか!!

ステンシル、愛読しているこちらのブログぬいものちくたくさんで見てから、
ずっと気になってました。

本当はもっと単純な、子供のTシャツとかに使えそうな図案で
挑戦してみるつもりだったんだけど・・・

いきなりこんなものに手を出してしまって、後で後悔するハメに。

こちらが、そのよれよれになっただんなお気に入りのTシャツ。

ステンシル (5)


そうなんです。あの、「ロゴマーク」ではなく、バッドマンそのもの・・
ロゴだったら楽だったんだけどね~ それだったら、普通に買えるんだもん・・

影絵で図案にはもってこいと思ったんだけどねえ。。

Tシャツをコピー機でコピーして(A4サイズ何枚かに分割されてしまったので、それをつなげる)
その図案の上に、クリアファイルを開いたものを置いて、図案を切り抜く。

こちら。

ステンシル (2)


トータル3時間ほどかかりました (息切れ)


ぜーっ ぜーっ 手、手がぁあああ。。


そして、この上から布用インクをつけた、先がスポンジになった筆のようなもので
たたく。

ステンシル (3)

自然乾燥で一晩置いて、次の日、あて布をして低音でアイロンをかけました。
その後、一応裏返しにして一度洗濯してみましたが、大丈夫でした。

完成品はこちら

ステンシル (4)



ちゃんとできるか心配だったので、Tシャツはそこらで買った安物・・
でも、結構ちゃんとできたので、質のいいTシャツを買ってきてもう一度やってみよう!
なんて思いながら、実行に至ってません・・。 燃えつきた(汗)


だんな、なかなか気に入ってくれた様子。 でもオリジナルを捨てる気はさらさらなさそうですが。

実は、オリジナルとは、反転が違うのです。
オリジナルのTシャツで黒くなっているところを、切り抜くときに残せないという壁にぶち当たり、
黒くなっているところを残して、白抜きの部分を切り抜いたので、
私のやったステンシル部分は、白黒が逆バージョンなのです。
どうやったら、オリジナルのままできるのか・・ 頭ひねりましたが、ビギナーの私には
解決できなかったので、まぁ、いいや。 ということで強行。
そ、それなりに見えるよね・・? 

思い立ったのが、もう12月に入ってからで、とにかくクリスマスに間に合わす!!というのが
目標だったので、その点では、よくやった、自分。 と褒めてやりました。
っていうか、思いつくの、遅すぎ。
でも、ステンシル、楽しいかも~ これで、自分でちょろちょろ~と簡単な図案が描けたりしたら
最高なんだけど、それができないんだよなー・・ 画才ないし。
今度はもっと単純な図案に挑戦しよう。・・



↓今日から定期更新(週2回!)を目指して、心機一転がんばります!応援の ぽち! をしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村












関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
はじめまして!ブログではコメントありがとうございます!
さっそく飛んでまいりました☆

バットマン、すごすぎます!かっこいい!
こういう大物、はじめてだからこそ挑戦できる図案ですよねー
(回数を重ねると大変さがわかって手が出なくなるというか・・・)

白黒反転も、おしゃれですね!真似してみたくなります^^

ブログのリンク、大歓迎です!ありがとうございます!
わざわざご報告頂いて、感謝感激。
こちらからもリンクさせて頂いていいですか?(≧▽≦)ノ

また、あそびに来させてもらいますね~♡
2012/02/08(Wed) 01:18 | URL  | ちくた #e8dqewdg[ 編集]
早速お越しくださりありがとうございます!
こんにちは!コメント、ありがとうございました~!!

>こういう大物、はじめてだからこそ挑戦できる図案ですよねー
>(回数を重ねると大変さがわかって手が出なくなるというか・・・)

「こわいもの知らず」ってやつですね!! 本当に。
もうあんなのやりたくないですー(苦笑)
今度はもっと単純な図案で、子供の喜びそうなもに挑戦したいです。
ちくたさんのところで紹介されていた、図案集など参考にさせていただきます。

リンク、ありがとうございます!
早速、載せさせていただきます!
それに、ちくたさんのような殿堂ブログに私の陳腐なブログなんかをリンクしていただくなんて
恐れ多いのですが、どっか隅っこにおいておいていただければ・・(汗)
これから定期更新を目指しますので、ときどき遊びにきていただければ
光栄です!

これからもよろしくお願いいたします~
2012/02/08(Wed) 08:55 | URL  | ちくたさん #-[ 編集]
↑投稿者の名前 間違えました。。。
「ちくたさん」あてのコメントでした・・
2012/02/08(Wed) 12:15 | URL  | Utako #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
