イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年07月23日 (木) | 編集 |
ちびのキャミソール(ワンピ)を作ってみました 

この布は、義母からもらったもの。
昔、旦那のおばあちゃんが、旦那の妹にドレスを作ってあげたときの
余りの布だとか。
肌触りのよい布なので、多分シルク混かも~   
(でも、がしがし洗っちゃうけどね 

以前に、キャミソールの型紙と布がセットになったもの(自分用)をネットで購入して
1から作ったことがあったので、それをまねて、型紙なしで適当に切って製作 
今持っているワンピースに合わせて丈などを決めたので、サイズは多分80~90くらい。


2009.07. sakuhin 004


肩紐は縛って調節できるようにしたのだけど、バイアスを面倒がってケチって作ったため、
蝶結びができず、かた結び。。。 


2009.07. sakuhin 005

先日日本から買って帰ったひらがなはんこで、オリジナル・タグ なんか作ってみた 


で、着せてみた。

2009.07. sakuhin 006


ちょっと中途半端な丈になってしまいましたが、肩の長さも調節できるし、
長く着れるかな~


ちなみに、私が使っているミシンは、義母から借りている旦那のおばあちゃんのミシン。
説明書には1936年とか書いてある。 アンティーク級。 
説明書を見ていると、縫うところの台(あし?)を付け替えると、
ギャザー縫いとか、カーテンのフックをつけるところを縫うとかできるらしい 
さすがイギリス・・・
でも、ジグザグ縫いはできない。。。

チーン。。。。。。  
私はこれが欲しいのだけど。

布の端の始末をジグザグ縫いで済ませている型紙や作り方が多いので、
その部分は、自分でなんとかしなければならない。

手持ちの「お裁縫」や「ソーイング」の基本の本で、端の始末をもう一度おさらいしたり、
ネットでいろいろ見てみたり 


で、今回は『折り伏せ縫い』>
という方法で始末してみた。


この方法だと、表に縫い線が一本出てしまうけど、
「縫い代が立たず、肌にあたらないので、子供の服などによい」 と書いてあったけど、
ほんとに、そのとおりだと思う 
これならほつれてくる心配もなさそうで、おっけ~。

とりあえず、「着せられる」ものができたということで、
一応、満足 





関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
はじめまして♪
ズボラままと申します。

キャミソール、とても可愛いですね~e-266
生地も素敵e-420
娘さんによく似合ってますね♪

私も超初心者ながら、ソーイングにせっせと励んでおります。
分からないことだらけなので、ほとんど自己流ですが・・・・e-330
Utakoさんの作品を参考に、頑張りますよ~。

2009/07/24(Fri) 04:21 | URL  | ズボラまま #-[ 編集]
こんばんわ☆
早速来ちゃいました(*゚▽゚)/

ジグザグ無いと大変ですよね(^▽^;)
この際ロックミシン買ってしまうとか!!

キャミかわいいです♪
意外に肩のリボン結びってほどけてしまうから、これはこれで成功ですよ☆

2009/07/24(Fri) 18:03 | URL  | るぅ☆ #-[ 編集]
お邪魔します~♪
早速おじゃましてみました♪
かわいいキャミソール~!!!
これだけ作れれば、私のアップしたワンピも難なく作れると思いますよ(*≧m≦*)
大丈夫v(゚∀゚v)
娘ちゃんがうちの子と同じくらいになった時にはかなり上達してると思いますよ☆
継続は力なりってね( ´艸`)プププ
2009/08/04(Tue) 16:14 | URL  | erink #ozag9fyo[ 編集]
コメントありがとうございます。
イギリスで子育てがんばっているのですね!
がんばってくださいね☆私の友達はカナダで2人出産、子育て
したんだけど、やっぱり大変だった~と語っていますよ。

手作り楽しいですよね。私も昔から大好きです♪
やる気の↑↓はあるけど、今もいろいろ作ってますよ。
カメラの調子が悪くてブログにはアップできてないので
残念です・・

ベビースリングをオークションで探し中です☆(手作りの)
お互い子育て楽しみましょうね!!
おじゃましました~


2009/08/08(Sat) 20:10 | URL  | ハムを #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
