イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年10月06日 (木) | 編集 |
うちの娘は2歳になる前くらいから

Baby Ballet (ベビーバレエ)

のクラスに通っています。

 キャラは バレエっていうよりも
 モンキーダンス
 ってタイプですけどねっ

自分は昔(若い頃?!)フラメンコにはまっていて、
給料と仕事以外の時間はほとんどフラメンコに割いていた!
なんて時期がありました。
そのときに痛感したのは、

踊りの基本はバレエである

ということでした。
娘が将来、踊りをやりたいっていうかどうかはわからないけど、
とりあえず、今は、音楽がかかるとどこでも腰ふりふりなくらい
ダンスが好きだし、バレエも毎週楽しく通っているので
続けています。

そこで新しくクラスを編成しなおしたときから一緒に通っている
チェコ&イギリスのハーフのお友達がいます。
Iちゃんとは年は一ヶ月しか違わないのだけど、彼女は8月生まれ、
うちの娘は9月生まれなので、学年は違っちゃうんですが。。

Iちゃんのお母さん、今第二子を妊娠中で、予定日は11月30日。
Iちゃんも実家(チェコ)で出産し、今回も周りに頼る人もいないので、っていうことで
またチェコに戻って里帰り出産するんだそうです。
今週末にはもうチェコへ。
なので、今日がひとまず最後のクラスでした。

しばらく会えなくなっちゃうので、今日はクラスの後
うちにきて、軽くランチをしていってもらいました。

仲良くしてもらったお礼というか、記念というか、
何か作ってプレゼントしたいと思っていたのだけど、
うちの娘とは全く違ったタイプ(超白人の色白・ブロンド、ふりふり・ピンク系の服が多い)
なので、私の手持ちの布コレクションでは、彼女が好きそうな色・柄がない!!
買いにいかねば、と思いながらもなかなかタウンまでいけず、
結局前日になってもーた。。
 → 行動、のろすぎっ!


本当は、Iちゃんにポシェット、お母さんには手提げバッグをおそろいで
作ろうともくろんでいたのだけど、それは断念。
とにかく手元にある布で、小物だけでも!! と思い、夜なべして作りました。

 実は小物、苦手・・・・ 


はぎれだったら、比較的かわいい目の布があったので、それを使って
作れるだけ・・ がんばったけど、やっぱり、作りなれてない小物、
予想以外に時間かかった・・・・ (涙)

とりあえず、練習で娘のリボンのヘアゴムを作ってみた。



IMG_8553mini (3)


難しくはないんだけど・・ この こまごました作業がっ!!!


まぁまぁ形になったので、「うちの娘には出番がないな」と思っていた
もらいもののピンクの布で作ってみる。
ついでに、おそろいでお母さん用にシュシュも。
 → これも、レースはさんだりとかって小芸ができたらよかったのだけど、
  そんな余裕なし。

後は、この間からちょっとはまってる 

ヨーヨーキルト

で、ヘアピンを。


・・・ 作れたの、たったこれだけだった ・・・


IMG_8553mini (2)


で、メッセージカードを添えて一応ラッピング。

IMG_8553mini (1)


はぁ、、、
バッグを作るはずだったのが、こんなちゃっちぃものになってしまって、
自分的に、落ち込むわー。

さらに、何が落ち込むって、
Iちゃんのお母さんも、プレゼントを用意してくれてあって
それを持ってきてくれたのだけど、

その豪華なこと!!!

・私のTシャツ、
・チェコのチョコレート大・小
・ハンドメイドのキャンドル(チェコ産)
・素敵なソープデュッシュ&ソープ(チェコ産)
・娘用の、クリスマスのチョコカレンダー
・Thank you カード


ぅ、も、申し訳ない・・・
「手作り」だってことに、えらく感動して喜んでいてはくれたけど、
赤ちゃんが生まれたら、何かもうちょっとましなものをこしらえるからね~
の気持ちでいっぱい。


お友達になってまだ間もないのだけど、
毎週Iちゃんに会えるのを楽しみにしていたので
しばらく寂しくなります。
でも、また来年落ち着いたら帰ってくるので
赤ちゃんともども会えるのが楽しみ!
うちと同じく、次は男の子の予定みたいだし♪


よく、こういった小物とか作ってる人たちのブログなんかみてると

簡単なので量産にもお勧め

とかって書いてあるけど、すごいなーと思うわ~
きっと慣れもあるんだろうと思うんだけどね・・ 
なかなか「やろう!」って気になれないんだよねー
もうちょっとがんばろう。
はぎれ処理にはもってこいだと思うのだけど。

ちなみに
ハットピン
なるものも、作りはじめたのだけど、
昨日は完成ならず・・・
これもとりあえず仕上げて、
アップしたいと思います。


もうちょっと
「やろう」 
と思ってることを、具体的に行動に移せるように
もっと時間の使い方とか、先を見通す力を
養わないといけません。
なんか、最近「思ってる・考えてる」だけで行動に移せないことが

多すぎ!!!


反省。。。



せっかく何か作った割りには落ち込んでる私に
元気付けのぽちをお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
