イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月30日 (金) | 編集 |
こちらイギリス、

インディアンサマーを迎えております。

 インディアンサマーとは? 
  冬が来る前のぽかぽかした陽気のことをいいます。日本では「小春日和にあたるそう。

暑っ!!

・・っていっても、25度ちょっと超えるかな?程度なんですが。
夏らしい夏がこなかったし、もう寒くなりかけてたし。
昨日なんて、我が家では今年最初(で最後かな・・)のBBQしちゃったし。

*****************

明日は友達(日本人)の結婚式によばれています。
子連れでも、といってくれたのだけど、式からとなるとほぼ丸半日。。
子供は預けて自分だけ出席することに。
本当はだんなに子守を頼んでいたのだけど、仕事で週末でかけることに ぅー
式に出席するだけでなく、朝から着付けの手伝いも頼まれているので、
子供を連れていくわけにはいかず、義母と義妹にベビーシッターをお願いしました。

義母は両方を一日は大変なので、義妹と一人ずつで、ということなので
義妹にも頼んだら
「明日も天気いいらしいから、ビーチに両方とも連れて行くよ!」といってくれました。
義妹のフィアンセも子供好きで、うちの子たちをとてもかわいがってくれるので
とても助かります。

今日の感じだと、日中は結構日差しが強い! 
げ。息子の帽子、とっくの昔にサイズアウトしてたんだった!
(作ろうと思いつつ、今年はもう用事がなさそうだったんで、
来年にするつもりだった。。)

ホウッかむり ってわけにもいかないので
急遽作ることに。
珍しく上の娘が午後昼寝をしてくれたので、その隙にちょちょっと・・

型紙・作り方は、こちらのサイトから ↓

ハンドメイドのココロ

きっと、ハンドメイドされる方が一度はたどりついたことがあるはず、のHP。
私も利用させてもらっています。

そもそも 男の子にチューリップハットってあり??

というのがあり、イマイチ作れずにいました。
トップの部分がないタイプの方が、男の子でもいけそう?と思って・・
それに、これのサイドを折って、テンガロン風にしている人もみつけて
「これはいいかも!」と思ったのもあり、これを作ってみることに。

生地は
表地 ダイ○ーの「大判風呂敷」  → 姪っ子が送ってくれた。
裏地 だんなの着なくなった無地のTシャツ

昼寝中に仕上がったので2時間くらいで完成しました。



早速、着画。




・・・・



被ってくれないっ!!!(涙)




何度も、「被せては、写真を撮る!」を繰り返してやっととれた唯一の一枚がこちら ↓

11.09.30 edited (6)


が。


11.09.30 edited (5)



・・結局一度も被ったままではいてくれませんでした。。


 ちーーーん



仕方がないので、代役を。

IMG_8504mini (9)


IMG_8504mini (7)




IMG_8504mini (18)

こんな風に折あげて、紐をつけたら、テンガロン風になるかな?


被ってくれなきゃ、意味ないけどね。



本当は、Tシャツ地を裏地として使おうと思って作りましたが(そのほうが肌触り、よさそうだし)
生地の重さのバランス?からして、表地として使ったほうがしっくりきそうです。
「ハンドメイドのココロ」さんの作り方では、裏地のところで綾テープなどで縫い代を
処理する方法で紹介されていましたが、リバーシブルにできるように
どちらにもトップをつけました。
 
 綾テープやバイヤスで処理するのが面倒だっていう説もあるけど


だから、ちょっとごわつき感があるのかも?
テンガロンとして被りたかったら、もう少し浅めに作ったほうがいいかも。
今度娘用に作ってみよう。


 このダイ○ーの風呂敷とかいう生地。洗わずにそのまま使って、アイロンかけてたら、なんか黄緑っぽいしみ?!のような感じになってきた・・濃い緑の色が移った?? ので、隠したいのもある。。




帽子も、チューリップハットはこれで6つ目とあって、だいぶ作業が早く進むようになって
ささ~っと作れるようになってきました。
これからの季節は、チューリップハットというよりは、キャスケットとかハンチング?
ハンチング、自分も好きなので、親子でおそろいとか作りたいな~



せっかく作ったのに、息子に被ってもらえないまま終わりそうな
かわいそうな私に1票をお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
