イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年06月21日 (金) | 編集 |
何度「再開」宣言を繰り返しているかわからないので、
前置きは省略いたします。。。 

******************

リメイク、相変わらずいろいろやってみてます。
しばらく前に、Pinterestというサイトを見つけてから、これをブラウズするのが日課になっています。
特にこの中の「DIY&Crafts」というカテゴリは、いろーーんなアイディアが満載で、かなりおもしろいのです。
前に記事にした 〔リメイク〕無地長袖Tシャツ → +なんちゃってネックレスのアイディアも実はここから見つけた
ものでした。

今回の 「男物シャツ → 女児ワンピース」 もここで発見。
例えばこんなの。

TUTORIAL: The Shirt Dress


というのも、我が家には着ない男物のYシャツがとにかくたくさんあって・・・・・ 

 なんでそんなにあるのか、というと、以前はリーマンをしていたうちの旦那は、今は会社勤めではなくなり
 シャツを毎日着る必要がなくなった + 旦那のおじいちゃんが着ていたシャツがまだとてもいい状態で残っていて(モノ
 がとてもいい。) それも処分できずにいるから。


いろいろ検索していたら、結構出てきたのでアイディアをいただき


今回使用した型紙の載っている本はこちら ↓ 

少女のまいにちの服―ちょっとおそろいのグランマの服も少女のまいにちの服―ちょっとおそろいのグランマの服も
(2009/04)
月居 良子、H.H. 他

商品詳細を見る


この本に載ってる作品はどれも比較的シンプルで作りやすいので、
リメイクの時の型どりにも重宝しそうです。
シンプルな分、生地の種類やレースなどで遊べそう。

元になったシャツは、写真撮り忘れました・・・ 
普通の水色のYシャツです。


で、こちらが完成。着画 ↓

shirt dress

(写真を加工したら、色が飛んでわかりづらくなっちゃいました・・ やたらなことしない方がいいですね。) 

Yシャツのサイズは確か、Mサイズ。 ワンピースのサイズは120です。
身頃は身頃から、袖は袖から取りました。 ナンノコッチャ
裾にポケットを付けたんですが、このポケットは、袖口カフス部分を切ってそれを再利用しました。
本当は、もともとついていた胸元のポケットを取り外したかったんですが、(三つもちょっとウルサイ 
外そうとちょっと試みてみたら、解いた後の穴が目立ちそうだったので、断念。。
状態はいいとはいえ、古着なのでその辺は気を付けた方がよさそうでした。


ウェストのゴムで絞るところは、本当は白のレースのような生地にしたら
さわやかで大人っぽくできると思ったんですが、
着る本人に相談したら、これがいいというので・・・ 

20130621_163754.jpg

これ、100均の手拭いです。
マトリョシカ好きの私に、確か親友が買って送ってくれたんだと思う。
残念なことに、胴回りにちょっとだけ足りなくて縫い足したんですが、
ゴムでくしゃっとなるので、まったくわからず。
まあ、これはこれで、コントラストができてよかったとしましょう。
本人が気に入ってるんで。

青だから嫌



という娘に着せるためには、娘の気に入るポイントを入れておかないと、
作ったはいいが、お蔵入り・・ ということも十分ありえるので。

(そして、Yシャツといえば、青なわけで。 まだまだありまっせ~ 



再開、また頑張ります。 お帰りの際にぽちっとしていただけたら感無量です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児
