イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年06月28日 (金) | 編集 |
私はとにかく「モノ」が捨てられません。
昔っから何でもかんでも
「もったいない」
「いつか使うかも」
「何かに使えるかも」
と思っては、溜め込む悪い癖が。。。 
これは母親の遺伝だと思う。 
それでも、引っ越しを繰り返すたびに、自分の首を絞めていることを
痛感し、何年もかけてだいぶよくなってきた・・とは思う。
『断捨離』なんて言葉が流行るってことは、きっと私だけではなく同じような病気?を持ってる人は
きっとたくさんいるんだろうなあ。。
(そういう自分も本を買ってみたりもした(笑))
子供が生まれてますますものが増えるようになり、
このままでは、いつか「モノ」に埋もれた暮らしをするようになる!!
と本気で危機感を感じるようになり、だいぶものを溜めないようになった。
・・って、旦那も言ってたから、きっといくらかはよくなってるのだ(笑)

といっても、「捨てる」という行為がやっぱりどうしても苦手な自分は
とにかく「増やさない」「やたらともらったりしない」(サンプルとかね・・)を
心がけてるんですが。


ちょっとずつよくなってるとはいえ、でもやっぱり!!どうしても捨てられないもの!!!
それは



裁断した後に残ったハギレはもちろんのこと、
着なくなった・着れなくなった服、
古いカーテン、シーツ、 などなど。。。
布!となると、これが捨てられない。

特にね(言い訳かもだけど) この国、なんでかしらないけど、
布の値段が高い!!
たいしてかわいくもないのに、結構なお値段するし、
かわいい~ なんて思ったら、平気で2,3千円/m するし。
ニット素材なんて、まず売ってないし。 

なんでなん???

だから余計に、着なくなった服とかでも
「何かにできるかも」って思ったら、捨てられないのです。
ああ、古着の山が・・・・・・・・

暇さえあればネットで「リメイク」「はぎれ」なんてキーワードで
ネットサーフィンをしてる私。
「はぎれ」を消費する、となるとやっぱりいい(てっとりばやい)方法は
パッチワーク
っていうところに行きつく。
でもな~~ 作るの好きだけど、基本、面倒くさがりだから
こまごました作業はどうも・・・
完成を急ぐ & 使えるものを作りたい性分なので、
ちまちま時間をかけた割に、出来上がったものが「タペストリー」とかっていうのは
イマイチ。。 
それに加えておおざっぱな性格なので、正確にスクエアをきれいに縫い合わせていく・・
とかっていうのも、私向きではない。

そんな中、先日、今度7月に結婚するイギリス人の友人が送ってきた招待状に
こんなお願いがあったのだ。

「手持ちにある、いらない布、なんでもいいので20センチ角にして送ってください。
ゲストのみなさんから送ってもらったものを全部つなげてパッチワークし、
ブランケットにして、一生の思い出として残したいと思っています」

へえ!
20センチ角、ずいぶんでかいなあ。
パッチワークっていったら、5センチとか10センチとかそういうのを
勝手に想像してたけど、そうか、別になんでもいいんだ。

その彼女、パッチワークなんてやったこともなければ、キルティングなんてもっての他。
思いつくまま、やってみようと思っただけ、という。
とりあえずつなげて、裏をつけたらなんとかなるんじゃ~ん? ってなノリで
目からうろこ 
(そんな彼女の持っているミシンは、いっつも機嫌が悪く、縫っている時間よりも
糸と格闘している時間の方が長い・・ それでは、間に合わないよ!ってことで
先月日本に里帰りしている間1か月、私のミシンを貸してあげたのだ。
快調に(っていうか、それが普通?)ミシンが動いてくれたおかげで完成できたよ!
と感謝されました。私は何にもシテナイヨ 
間に合ってよかった! それを見ていた、(将来の)旦那さん、
先日の彼女の誕生日にミシンをプレゼントしてくれたんだって~
いい旦那さんや)



うちのゲスト用のシングルベッド、普段は使ってないから
できれば何かカバーでもしておきたい。

こんだけ家じゅうに布があるのに、
お金を出して買うのか?!


てなことでプロジェクトに取り掛かることにしました。

Simple Quilted Patchwork Throw

とか

babyclothpatchwork.jpg

とか参考にして、まずは娘の服の処分も兼ねて、
私も挑戦してみようかと。。


とりあえず、古着の一山を崩しました ↓

20130628_221713.jpg


主にロンパースなどの下着系。
まだ着れるとは思うけど、人様に譲るほどのものでもないしね。。
かといって、捨てられないしね・・・ 


さて。
これに勇気をもって、ハサミをじょきじょきと入れていきたいと思います!
後は、とりあえず適当に、柄合わせをしてみながら
ひたすらつなげていくべし!!!

という、「プロジェクト実行」宣言なのでした。



↓ プロジェクト がんばってね、のポチをいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児
