イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年10月09日 (日) | 編集 |
9月は義父と娘の誕生日、10月は義妹と義叔父の誕生日と、
誕生日が続きました。
日本では誕生日(を祝う)っていうと、=子供のイベントって
イメージがあるけれど、
イギリスではいくつになっても、誕生日は特別なもの。
特に0のつくキリのいい年(30、40、50・・ など)
は、ホールを借りたり、ケータリングを頼んで大々的にパーティをする人も
少なくありません。

息子は年末1歳になるんで、まぁ、それなりに特別な誕生日ではある?けれど、
それ以外は、今年は普通(?)に誕生日会を家族でやりました。
9月の二人も10月の二人も、1週間しか違わないので、
家族のパーティは合同で。
昨日は義叔父がうちにきてみんなでランチをしました。
 義妹の彼が昨日手術だったため、義妹は来られず残念でしたが・・

我が家では、家族が集まってランチ/ディナーをするときは、
料理はたいてい義父が、ケーキは私が担当します。
義父はポーランド人ですが、義父の作る料理は、ポーランド料理とは限らず、
オリジナルの創作料理?で、ほんと、シェフ並。
レストランを開けるくらいの腕前です。

義両親の家は、キッチンの改装をしているところでまだゲストを呼べる状態ではない
ということで、義父がランチを作り、我が家に持ってきて我が家でランチをしました。
メインは、牛のカルパッチョ
やわらかくって、口の中でとろける感じ。
こんなに中が赤いお肉って、日本ではなかなか食べないですねー

IMG_8560.mini (3)

食べかけの写真ですみません。。。
じゃがいもは、ルッコラなどの葉っぱ系とさばの燻製をほぐしたものとであえたもの。
後は、ビーンズ(豆)のにんにくたっぷりのサラダ。
後ろに見えてるのは、うちのだんなが作った味噌汁(笑)

うちの娘は、ナイフ&フォークの使い方を練習しているところです。

IMG_8560.mini (1)

左右逆に持ってますが、左利きではない・・・ と思います。今のところの様子では。
この後直しました。

息子も肉大好き。

IMG_8560.mini (2)


下の歯、2本目が生えてきています。
まだまだ食いちぎれるだけの歯は持っていませんが、
しゃぶってるだけでも、いろんな栄養を唾液と一緒に飲み込んでるんだそう。
しばらくしゃぶってました = おとないくてこれはよい!


さて、私の担当だったバースデーケーキ。
今回は、久しぶりにチョコケーキ(ザッハトルテ)にしてみました。
ケーキは何度も焼いたことのあるケーキなんで、問題ないのだけど・・・
今回は、初めて立体チョコ蝶々に挑戦。
レシピはクックパッドで見つけたこちらを参考に ↓
チョコの蝶々

去年は、チョコの「デコケーキ」にはまって何回か作ったのだけど、
あれは、結構作業に時間がかかる・・・・(汗)
今年はあんまりそういった時間がなかったので、「結構簡単」という言葉に惹かれて
(でも、見た目豪華だし。)こちらに挑戦。
・・でもやっぱり、練習で一度作るべきだったなぁ・・・



・・ チョコを紙からはがす途中で羽が折れてもーた。 ・・・


くぅ。

IMG_8560.mini (4)


デコレーションのセンス、やっぱりイマイチだなぁ。。。 (涙)
要修行。



でもまぁ、味には問題ない、ということで。

誕生日の歌をみんなで歌って、娘はろうそく消しのお手伝い。
あくまでも、誕生日なのはおじさん! ということは念押しして!

IMG_8560.mini (5)


おじさんは来年 60! そう、ビッグパーティの年なのです。
ということで、昨日、すでに来年の誕生日会の日にちが決まりました!
来年は10月6日(土)だそうです。どっかホールを借りて?やるんだそうで、
今からそこはスケジュールをあけておくように!ってことでした。
おととしは、義父の70をやったんだけど、
今度はどんなパーティするのかな~


子供の誕生日じゃなくっても、家族の誕生日には必ずカードやプレゼントを贈ります。
そして、可能な限りこうやって家族で集まって、ご飯やケーキを食べたり。
イギリスのこういう習慣は、いいなぁと思う習慣のひとつでもあります。

さて!今年の家族の誕生日は約一名を除いて終わり、
これからクリスマスに向けて、準備が始まります。 主にプレゼントのショッピング・・ これが結構大変。
そして、クリスマスの翌日に生まれてしまったかわいそうな息子。
一応初めての誕生日だし、(二人目ってほんといい加減・・)
こちらも何か考えなきゃ。


ケーキのデコ、もう少し修行いたしますので
応援のポチをお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
