イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年10月31日 (月) | 編集 |
今日10月31日は ハロウィン でした。
ハロウィン っていうと、どうもアメリカのもの、ってイメージがありますが
 
 って、イギリス人もそういうし。

ここイギリスでも、子供にとっては イースター、クリスマスに次いで
楽しみのイベントのひとつ。
 
だって、お菓子もらえるし。

午前中はグループがあり、姉弟ハロウィン風ででかけていきました。

IMG_8599 (1)

息子はスケルトンのつなぎ。 
 オークションで安くゲット。今日しか着ないし。

IMG_8599 (2)


家に帰ってきてから、ジャック・オ・ランタンを作りました。


IMG_8599 (3)
娘、ほじり役。
 かぼちゃの内臓をえぐってるみたい・・・



IMG_8599 (4)
娘にナイフは危ないので、代わりにペンで怖い顔を描いてみた。
ついでに自分も「怖いぞ~」とやってみる。


IMG_8599 (5)
息子の頭よりもでかいかぼちゃ。 すっぽり被れそう。。


この時期は、スーパーにもいろんなハロウィングッズやコスチュームが売られますが、
こんなクラフト・キットもあって、一緒に作ってみました。
「蜘蛛とこうもり」

IMG_8599 (6)


うちの娘、去年はコスチュームをお友達から借りて家で撮影会をしただけで終わりましたが、
今年は、近所の子に混じって参戦です。

前住んでいたところ(義家)でも子供たちがやってきましたが、
どちらかというと大きな(10歳前後)子がほとんどで、小さい子はあまり近所に
住んでいなかった模様でした。
今住んでるところは、小さめの子供がいっぱい。家の子たちが一番年が下ですが、
比較的年の近い子が多く、普段もよく遊んでもらったりしています。
なので、今日はその近所のお友達のあとをついて、
初・Trick or Treat
にいってきました。


IMG_8599 (7)
こんな感じで、ジャック・オ・ランタンを外に置いておくと「ウェルカム」のサインになるんだそうで。
 

IMG_8599 (8)
我が家もろうそくを灯して準備OK。
 今日の日のために、スイーツ(チョコなど)やフルーツもたくさん買い込んでありました。


IMG_8599 (10)
はりきって出かけていきました!!

IMG_8599 (11)
IMG_8599 (12)
お向かいの姉妹の後をついて(でも、ドアはいの一番!にノックしにいく。。)
一緒になって Trick or Treat!と叫ぶ娘。
普段、なかなかお目にかからないスイーツやチョコ、ローリーポップ(べろべろキャンディー)に大興奮。


IMG_8599 (9)
戦利品(?)を自慢げに見せてくれました。


これ、どこの家でもノックしていいわけでもなくて、かぼちゃのランタンやハロウィンのデコレーションを
してある家 = ウェルカム と受け止めてノックをしていきます。
 中には「ノックするな!」とドアに張り紙のある家も。
仮装して待ち受けてる家もあれば、ちょっと面倒そうにお菓子だけくれる家も(苦笑)

こんな風に、凝ったジャック・オ・ランタンもありました!

IMG_8599 (14)


仮装もみんないろいろ。女の子はやっぱり、魔女とか猫とか。
男の子は、ジェイソンのお面とか、スケルトン。
うちのは、今年はこんなんでございました。

IMG_8599 (15)

これ・・ なんなんだろう??(謎)
マスクは猫なんだけど、後ろには蝶の羽のようなものがついてる・・
魔女?でもなさそうだし?? しかも、真っ黒+ラメ とちょっと殺風景だったので、
髪につける飾りを買い足して、胸のところにつけてみました。

 → 最寄の大型スーパーで買ったので、近所の子と被る可能性大と思われ、
  全く一緒にならないような対策でもある。一応。
  でも、はっきりいって、真っ暗で誰が何きてるかなんて、見えないし、誰もみてない。



IMG_8599 (16)
バケツ一杯!!! 
一年分くらいありそうです(笑)

軽く20件くらいは周ったでしょうか。
帰ってみたら、1時間近く近所を練り歩いていたようです。

今年はいつもの年に比べて断然暖かいのでなんとかなりましたが、
通常の寒さだったら、うちのほんとの近所が限界ですね。親は特に。



家では、だんなと息子が留守番をして、もらいにやってくる子を出迎えてました。

IMG_8599 (17)
ラッシュ時は次から次へとやってくるので、玄関先で待機する二人。

ちなみに、フルーツを用意してあったのは我が家だけでしたが(→義母のアイディア。中にはヘルシーな
オプションがあったっていいじゃない!ということで。)、
意外とフルーツを持っていく子、「やっぱりみかんにするー」とチョコをやめて取り替える子なんかがいて
ちょっと驚き。あれだけチョコ、あめ、ハリボー(グミみたいな砂糖の塊)だらけだと
さすがに飽きるんですかね?


うちの娘も、今日は特別に帰ってからスイーツをひとつだけ食べました。
残りは戸棚へ。
明日になったら、その存在を忘れていてくれないかなー・・・ 

・・んなわけにはいかないか。


明日から11月です。これから12月に向けてクリスマス一色!!
あっという間に年末を迎えることになりそうです。


Trick or Treat の Treatの代わりに
ぽちっとクリックお願いします! ↓

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
