イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年07月29日 (金) | 編集 |
ブログ、また再開と相成りました。画像の加工方法とか、
研究しながらなんですが、ぼちぼちとまた更新していきたいと思います。


以前の日記でも紹介したこの本。


手ぬぐいで作る女の子のワンピース―手ぬぐい1枚からできる!身長80~120cmの実物大型紙つき手ぬぐいで作る女の子のワンピース―手ぬぐい1枚からできる!身長80~120cmの実物大型紙つき
(2008/05)
大西 恵美

商品詳細を見る



何着か作ってみましたが、かなり前に作った「カシュクールワンピース」
がかわいかったので、日本から100均のてぬぐいを送ってもらってまた作りました。

IMG_8023.jpg


私の好きな古典柄の 矢絣 です。
サイズ110は、4枚使ったので、420円也~ 

100均のてぬぐいは本来のてぬぐいよりもちょっとサイズが小さめ?
ですが、4枚で十分に足りました。
今、かわいい柄のてぬぐいがたくさん出ていて、欲しくなるのだけど、
一枚1000円とかするし、それを4枚使って・・ ざくざく切って・・ という勇気は
私にはありません。
100均のでもかわいい柄はあるし、結構洗濯にも強くがんばってます。
子供服にするなら、十分! だと思いますね。


この本、かわいいデザインのワンピースがいくつか載っていますが、
「いいなー!」と思うものは、ファスナーを使っていたりします。
ファスナー 慣れればそれほど苦じゃないんでしょうけど、
やっぱり、面倒な気が・・・
それに、こっちで買うとそれなりにするの。
すぐにサイズアウトしてしまうこととか考えると、「ファスナーつけてまでなぁ。。」と思ってしまい、
結局作る気になれずにいます。
共布で紐を作って結ぶタイプは、なかなかいいです 
ただ、縫い方の説明があまり詳しくない感じがするので、
慣れていないと少し難しいかも?



この日は、お友達・ロイスの3歳のお誕生日会にお呼ばれしていました。
招待状には

テディーベア・ピクニックをするから、
自分のテディーを一緒に連れてきてね!


と書かれていました。

  イギリスではこの時期「テディーベア・ピクニック」をするのが定番行事のようです。よくいく子供のためのグループでもやってました。

なので、一緒にいくテディーにも、余り布でお揃いスカーフを。
 実は同じくワンピースを作ろうかとも思ったけど、
 なんか、どうみても「女の子」ベアには見えなかったので、却下。


パーティの場所は、ロイスのおばあちゃんのお家。
ここは、元ファーム(農場)だったみたいで、お庭が広いーー!!

IMG_8035.jpg

大人でも十分いけそうな、大きなトランポリン。
うちの娘は、トランポリン大好き! なので、大喜び。


IMG_8036.jpg


ファームだけあって、子供サイズのトラクターもあり。
 ロイスのダディ、唯一の男手でってこともあって
 引っ張らされてかわいそうでした・・・。


IMG_8047.jpg

ペットの ギニーピッグ
モルモットの一種で、こちらでは、人気のペットのひとつ。
動物大好きな娘は、抱っこさせてもらって、ご満悦~ 


IMG_8042.jpg


テディたちも一緒に って、放置されてるようにみえなくもないが
ピクニックランチ。


IMG_8055.jpg


最後は、もちろんハッピーバースデーを歌って、バースデーケーキをいただきました 


天気のよくない日が続いていましたが、この日は、暑すぎず寒すぎずで
ガーデンでお友達と思いきり遊ぶことができ、
ランチやケーキを食べて、お土産にグディーバッグ
ももらって、楽しい午後を過ごせたようです。

 「グディーバッグはパーティバッグともよばれ、
 誕生日会の最後、帰り際にお土産と持たせてくれるものです。こまごまとしたおもちゃやスイーツ
 なんかがはいってます。子供ってこういうこまごましたの好きねー!


今月・来月と、誕生日会が続きます。
親は、プレゼントやカードを用意したりと、ちょっと大変だったりしますが、
娘は友達と遊ぶのが好きなので、
こうやって呼んでもらえるのは、うれしいことだなー と思います。




ランキングに参加してみました! よかったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児
