イギリスで姉弟の子育てしながらソーイング楽しんでます。作ったものの記録と反省を兼ねて。ちょこっとイギリスの育児事情も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年02月16日 (木) | 編集 |
イギリスは今週はハーフタームというお休みです。
 ハーフタームとは?
 その名の通り「タームの中間(ハーフ)」にある、1週間のお休みのこと。イギリス全土で学校という学校(保育園から大学まで)が休みになります。

働くお母さんが預けるようなナーサリー(保育園)は休み中もオープンしていますが、
娘の通っているところは休み。

さーて、一体何して過ごすべ???

・・と思っているのは、きっと私だけではないはず。

私の住んでいる地域では、未就学児(0歳~5歳)を対象としたグループが至るところであって、
そういうところを探していくと、いろんなオプションがあって、週末以外はいくところに困る、ということは
ありません。娘がナーサリーに通うようになるまではそういうところを毎日はしごしていました。
でも、ハーフタームはたいていのグループもお休み。
なお更、いくところに困ってしまうのです。

が、カンボジア人のまま友が、休み中でもやってるところがあるから行こう!と誘ってくれました。
車で15分くらいのところにある村の公民館みたいなところでやっている

Messy Play(メッシープレイ)

メッシープレイってなんて訳したらいいですかね。”メッシー”というのは、「汚れた・乱雑な」というような意味があるので、
ようするに、「ぐっちゃぐちゃ」とか「べっとべと」とかそういった遊びをしよう! というグループです。
ちらしには「汚れてもいい服で来てね!」とあります。

こういうの、子供にもよるかも知れませんが、うちのは大好き。
いろんな感覚を刺激するっていうんで、発達にいい、とかって聞くけど、
家ではあんまりやりたくない・・系が多いわけです(苦笑)
そういうのを、やってくれる(そして片付けや掃除はスタッフの人がしてくれる)っていうんですから
こんなにありがたいことはないのです!!

この日はこんなのがありました。


DSC_0333minijpg (1)

これは、緑・赤などのゼリーがぐちゃぐちゃになったもの。
手でぐちゃぐちゃしてみたり、スプーンで器に移してみたり。



お次はこんなの

DSC_0333minijpg (2)

のりで、スパンコールのようなきらきらを紙に貼り付けてみたり。
 うちの娘、のりを塗り出すと紙一面隙間なく塗りつくすの・・ 全部塗りきるまでは何もはっちゃだめ!!と怒る。
 本来のりで「何かをくっつける」のがメインなのに、本人はただ「のりを塗る」方が実は楽しいと見える・・


同じテーブルで、モール(こっちでは’パイプクリーナー’と呼ばれてる)で、蜘蛛や飛行機なんかを作ったりしてました。



それからペイント。

DSC_0333minijpg (6)

この程度で済んでいることがびっくり(笑)
娘は、「これは、グランマ(おばあちゃん)の、これはアンティー(おばさん=だんな妹)の」といって
何枚か絵の具でお絵かきを。



うちの息子もちょっと遊んでみた、紙くずのコーナー。

DSC_0333minijpg (3)

これは、あまりにもぐちゃぐちゃなのが苦手な子(お母さん?)向け??


うちの娘は遊ばなかったけど、こんなのも。

DSC_0333minijpg (4)

髭剃りクリーム。うわあああ。(別に汚くないんだけどね。)



手作りの小麦粉粘土。

DSC_0333minijpg (5)

これは、作り方レシピも配られていました。100%口にしてもいいもので作られてるので、
小さな子供でも安心。色は、食紅など、それに香りもついていて、つい食べたくなっちゃう(笑)
固さも自由に調節できるし、買うより全然安い!


このほかにも、ビスケットやカップケーキに、アイシングやアラザンでデコレーションして食べるテーブルとか、
砂遊びの大きなトレーのコーナーとかありました。


エプロンや汚れてもいいTシャツなんかも用意されてるので、服がぐっちゃぐちゃになるということもなく、
(べびーちゃんは、そんな子もいましたが・・) 手洗いできる桶なんかも用意されていて、
「やるぞー!」って感じ、むんむんでした(笑)


普段いってたグループでも時々やっていたり、普通のグループでこれらのどれか(ペイントだけとか)
っていうのはありますが、これだけそろってるのは初めてかも。
息子はまだメッシーデビューしてません。。 娘の後をついて、大変なことになってないか
目を光らせるのが忙しく、息子まで○まみれ!とかになると、ちょっと私もぱにくっちゃうので(苦笑)
そのうち、息子だけ連れてこういうとこいってみたいと思ってます。


これで午前中の2時間があっという間に過ぎていきました。
普段、違うナーサリーに通っていてなかなか遊べない、仲のいいお友達にも会えたし、
楽しい午前中でした!



ハーフタームも残すところあとわずか!! 子供の相手、がんばれよ!のぽちをよろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2011年10月04日 (火) | 編集 |
先日突然ブログのトップ画面がおかしくなって
いろいろやってみましたが、改善されず・・・ (涙)
使っているテンプレートを変更したら、なんとか元に戻りました。。
唯一、このテンプレートだけ、まともに表示されたんで、これにしたんですが、

何が原因なんだ?!

「再構築」とかいうのをすると、元に戻るとかっていうコメントをみて、
トライしてみましたが、だめでした・・
引き続き、直し方のわかる方、コメントいただけたら幸いです!



***********************


うちの娘は先月3歳になりましたが、
3歳になる前の、今年6月からナーサリー(幼稚園のようなところ)に行きはじめました。
ここイギリスでは、

満3歳になった次のターム(学期)から、週15時間分は国から補助が出てただで行かせることができる

システムになっています。
なので、そのただになる時期を待って行かせる人が多いようですが、
うちのように、少し早めから週1日~2日、慣らし程度で行かせる人もいます。
(もちろん、仕事を持つお母さんは、もっと早くから、一日預かってくれるところに
預けて仕事に復帰する人も。)

うちは3歳になったけど、15時間がただになるのは来年の1月から。
なので、今のところ火曜・午前中、水曜・ランチクラブ(弁当持参で15時まで預かってもらえる)に
通っています。

周りでは、保育園に連れて行った初日は、泣かれて大変だった、
最初の週は、ずっとついていた、という人が多い中、
うちは一切そういった苦労がありませんでした・・ うれしいような、さびしいような。
元々あまり人見知りをしない子なので、どこのグループにいっても比較的すぐに
なじんで楽しそうに遊んでいたし、とにかくそういうところにいって遊ぶのが
大好きなタイプなので、ナーサリーも全然問題なし。

イギリスで、就学前に通わせるところ(日本の保育園・幼稚園にあたる)は
いろいろ呼び名があって、
「ナーサリー」「ナーサリースクール」「プレスクール」「プレイグループ」・・
いろいろ調べてみたものの、イマイチはっきりとした違いがわかりません・・
人に聞いてみても、みんないってることが微妙に違うし。
でも、国で定められたカリキュラムは、どこも同じように進めてるみたいだし、
結局は自分(たち家族)と相性のよいところを選ぶ、のが一番かと思い、
いくつか見学にいってみて、一番よかったところに決めました。

娘のいってるところは、子供がマックスになっても12人。先生は二人だけ。
少人数なので、ほのぼのとアットホームな感じです。
先生は二人ともすごく感じがよく、とてもよくオーガナイズされている印象があるし、
安心して任せておけます。
大きなところには、大きなところのよさがあると思うので、
そういうところも経験させてあげたい・・ とも思うのだけど、
まだまだ時間があるし、少し考えようかと思っているところ。

その娘の通っているナーサリーでは、今学期は「All about me」というのがテーマなんだそう。
これって、何て訳すの? 「私について」 ??
そこで、先生に

「時間があったら、日本の文化について何か紹介してもらえない?」

とお願いされました。
食べ物でも、歌でもなんでもいいので、って。
日ごろから、さやかが持っていく弁当(おにぎり弁当)にほかの子たちが
興味を持ってるので、食べ物のことなんかでもいいわ~ なんていわれました。

そこで、ちょっと考えて、いくつかネタを準備して、
先週、娘と一緒に着物を着て、園にお邪魔してきました!

日本文化といえば、やっぱり 折り紙が7こっちでも有名なのだけど、
3歳児たちには折り紙はまだまだ難しい・・ 
なので、ネットで調べて、子供たちでもできそうなクラフトを準備して
「後は、デコレーションするだけ!」の状態で、持っていきました。

見つけたのはこちらのサイト ↓

やさしい工作遊び

この中の、紙皿を使った「お内裏様とお姫様」を使いました。
ひな祭りではないけれど、「日本のプリンス・プリンセス」 ってことで。



娘が作ったのがこちら

IMG_8547minijpg (2)


紙皿を半分に折って、横に振り子のように揺れます。

 それにしても、子供ってどうしてこのラメラメがメ大好きなんですかねーっ ぱらぱらこぼれるし、
 飾るのも保存にも親としては非常に迷惑な存在なんですがっ



それから、午前中にはスナックタイム(おやつの時間)があるということで、
子供たちに、海苔巻きを作って持って行きました。
でも、酢飯にしてしまうとちょっと癖があるので、普通のご飯で、
中身は、子供たちが好きなハム(ハムの海苔巻きなんて初めて聞いたけどね・・)を
巻いていってみました。

が。ここはイギリス。 こういう
 みたことない・得体の知れない食べ物 は
大人でも手をつけないことが多い。
ので、子供たちも、うちの娘以外はきっと手をつけないだろうなー と思っていました。

ところが!!
11人中、半分の子たちが「食べてみる・・・」 と恐る恐る(笑) 手にとった!
ちょっと舐めて断念する子、中身のハムだけ取り出して食べてた子(笑)といましたが、
二人の女の子は、「おかわり~!」と喜んで食べてました!!
これには先生もびっくり。

そして、この「海苔巻き」がどんな風にできたのかを、工作でデモンストレーション。
黒い画用紙を海苔の代わりにして、
綿をご飯、中身の具は、色紙で。

実際に巻き簾を使って子供たちの前で作ってみせました。

こんな感じ ↓

IMG_8547minijpg (3)


IMG_8547minijpg (4)


子供たちに

「具は何でもいいんだよ! なんにする?」

って聞いたら、

チーズ!ハム!赤ピーマン!

なんて返事が返ってきたので、それぞれの色の色紙を巻きました。

この、海苔巻きの工作、結構ないすアイディア!!

これはこちらで見つけました。 ↓
作ってわくわく



最後は、歌の時間で、

グーチョキパーの歌

を。
 
 ♪ ぐーちょきぱーで、ぐーちょきぱーで、何作ろう~? ってやつです。

これだったら、メロディーはこっちでも聴いたことがあるし、
言葉も 「ぐー・ちょき・ぱー」だけ覚えてもらえばすぐできるし!
これで一緒に、ちょうちょ とか、 うさぎさん とか作って、遊びました。

帰り際には、折り紙で作ったメダルの裏に
「Master of Japan」(日本博士)
と書いて、首からかけられるようにしてみんなに配りました。
やっぱり、日本といえば、折り紙ですもんね~


娘以外にも、アフリカ人とのハーフや、フランス人、アラブ系の出身の子などがいて、
こういった異文化交流にも積極的に受け入れてくれる雰囲気があることはとてもありがたいです。

子供たちは、イギリスにいても日本にいても
いつか自分が外国人だということでからかわれたりすることがあるのではないか、と
ある程度覚悟をしています。
でも、そんなことがあっても、子供たちが自分に自信と誇りを持って堂々としていてもらいたい。
子供たちにそう感じてもらえるように、親としてできることは積極的にやっていきたい、
そう思います。



「海苔巻き、ナイスアイディアじゃない!」と
ご賛同いただける方、ぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2011年08月04日 (木) | 編集 |
あづがったーっ!
もう夏は終わったんじゃないかと思っていた矢先、
突如、思い出したように(?)戻ってきました。夏。
 でも、たぶん一瞬だけどね。

おでかけ日和でよかったんですが、まー暑かった。
会う人、会う人 
「暑いよねー! でも、文句いっちゃいけないよね・・
 この間まで、『寒っー!』っていって文句いってたんだし・・」
なんて会話が。
でも、この暑さも、日本の暑さに比べたら、きっと屁でもないだろうなー
もう日本の夏に耐えられる自信は、・・ ないな。

**************

今日は、Family Fun Dayに、お弁当持参で友達とでかけてきました。
子供のためのサービスを提供している団体や、その他いろんな協賛を募って
行われたイベントで、フェイスペインティング、バルーンアート、クラフト、
ミニ・ホッケーやミニ・フットボールなど、子供が楽しめそうなアクティビティが
いっぱい!
毎年行われてるみたいですが、私たちは今回初めていってみました。

会場は、こんな感じ。ひろーいフィールドにいろんなテントが出ていました。

11-08-03 (3)


普段出かけているグループは、未就学児を対象(0~4才くらいの子)にしてるものが
ほとんだけど、今日のこのイベントは、夏休み中とあって、
大きな子(小学生)でも遊べるものがたくさんありました。
というか、うちの子(もうじき3歳)では、まだちょっと早いかな? というものの
方が、多かったかな。

11-08-03 (2)

幅跳びしてみたり・・


11-08-03 (4)

11-08-03 (5)


クラフト(王冠作り) をしてみたり・・・

11-08-03 (6)

仲良しのHちゃんと。

うちの子たちが遊べそうなエリアには、ボールプールや砂場、トンネルなどがあって、
炎天下の中、まー元気に遊んでおりました。
娘たちは元気に飛び回っていてよかったのだけど、バギーに入りっぱなしの息子には
ちょっと、暑すぎた・・ 汗ぐっしょり。
なので、日陰に避難。
Hちゃんのお母さんが、子供たちと一緒に、バルーンアートの列に並んでくれました。
結局1時間近く並んだ模様。。  (お疲れー&ありがとー!)

Hちゃん母 ; 「あのおっさん、ひとつひとつに懲りすぎやねん!1個に時間かけすぎ!

と申しておりました・・・ 


うちの娘は、かぶり物が好きで、王冠だのティアラだのマスクだの を、喜んで家でもしょっちゅうかぶってるので
「ティアラ」を作ってもらって、とお願いしてありました。
本人に「何作ってもらおうかー?」って聞いても、初めて目にしたものだったので
「風船で何かを作ってもらう」というコンセプトがよくわかってない様子だったし、
前に並んでる子たちは、みーんな「テディベア」っていってたので、
何か違うものがいいなーなんて思ったので。

そして、やっとこさ順番が周ってきて作ってもらってきたのがこちら。

11-08-03 (1)


確かに、かぶりものにはなっています。。。
が、Hちゃん母、苦笑い。

11-08-03 (7)


  

・・・・・・ なんじゃこりゃー?!
 


「ティアラ」って、確か、プリンセスとかがつける、アレですよね??
私、間違ってませんよね??
Hちゃん母も、「ちゃんとね、『ティアラ』っていったんだよ。頭のサイズ測ったりなんかして
『よしよし』なんて思ってみてたんだけどね、なんでかね、最後にこんなのが・・・」って。

この一番上についてるのはなんですかー?アンパンマンのつもりですかーっ?

最初見たとき、「あれ?アンパンマン?」って本気で思ったし。でもここ日本じゃないし。こんなところでアンパンマン作ってもらったら、かなりびっくりよ。

Hちゃんの作ってもらったのは、「蝶々」だって。普通に、かわいいじゃんね。
他の子たちが持っているのも、おっさん、凝ってるだけあってかわいかった。

のに。

おっさん、うちの娘をみて「この子は、ティアラって柄じゃないなー」って思って、
勝手にお笑いちっくにしてくれたんでしょうか。 
そんな気がしてなりません・・・ 
1時間待って作ってもらったのがコレカヨ・・
ただで作ってもらってるんですから、文句はいっちゃいけませんね。


最後はそんなオチでしたが、
午後はたっぷり遊び、子供たちは満喫した模様。
よかったよかった。

終わりがけに、蛇やタランチュラなどを見せてくれてる、
おねえさんを見つけ、娘興味深々。

11-08-03 (8)

虫・爬虫類系を受け付けない母にお構いなし。
触りたいというので、抱っこして、娘だけ触らせてもらっていました。
だぁぁぁぁ 鳥肌・・・






テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
